見出し画像

今年買ってよかったもの

こんにちは、ハヤカワ五味です。

12月といえば「今年買ってよかったもの」の時期ですね!

五味ちゃんも書いてよ〜と友人に言われたので書いてみようと思います。今年は結構豊作だったと思う。


👑睡眠部門

羽毛布団

羽毛布団は12月に購入しましたが、滑り込みで今年の買ってよかったものにイン!

これ何故良いかといいますと、羽毛布団にしてから首肩のコリが少しマシになったんですよね。なんでか自分なりに考えてみたんですけど、おそらくこれまで使っていた布団が身長に対して短くて、肩周りが出ており寝てる間に冷えていたのではないかなあと。

ちなみにどこの羽毛布団がよいかという問いですが、友人の口コミ等を聞いている限りだとビックカメラのものがよさそうですね。ただ、私の場合クイーンベッドなのでクイーンサイズの布団を購入したく、そうなるとビックカメラの場合中級以上のランクのものしか扱っておらず結果的に少し高めの印象を受けました。なのでデザイン性なども踏まえて表参道布団店にしましたが、結果的に満足しています。表参道布団店がベストかと言われたらわからない。

抱き枕

これほんといいんですけど、中々説明しづらいです。私は横向きに寝ることが多いので、肩周りを支えるものがあるととても楽なんだなーと思いました。横向きの人は是非。

👑生活部門

ティーストレイナー

これとこの後出てくるウォータースタンドのおかげでお茶ライフが捗りました。とにかく手入れが楽!!!!!一発目に買ったのはTeaRoom社岩本くんにおすすめしてもらったやつ。

KINTOのものもおすすめ。こっちは少々お手入れがだるいが許容範囲。

ウォータースタンド

友人に勧めてもらったので導入したのですが、電子ケトルでお湯を沸かしている間に忘れて冷めてしまうを繰り返す民としては結果的にQOLが爆上がりしました。浄水器の機能としては蛇口につけるやつでもいいのでは?という感じがしてしまうので浄水機能のみ求めるのであればおすすめできませんが、私のようにお湯を沸かしてそのまま放置してしまうタイプの人にはとてもオススメです。

Lテアニン

私はお茶が大好きなのですが、Lテアニンのサプリを摂り始めて気付いたのが「これもしかしてテアニンが好きなのでは…」ということです。ちなみにコーヒーは心がハラハラしてくるので飲めるのですが苦手なので割と合っている気がする。

テアニンには、カフェインの興奮作用を抑える興奮抑制作用があるとのことで、最近は「睡眠の質を高める」という扱いで機能性表示食品にもなっていますね。人によって合う合わないはあると思うので、多分まずは7日分とかの少ないやつで試してみたら良いかなと思いますが、私は体やキャラに合うので強めのストレスがかかる前に摂っています。

チケットサプリ

自分で作った商品で申し訳ないんですけど、最高っす!!!!!!個人的に元々欲しいなあと思ってたものを作ったので今年作ってよかったものって感じですね。

そもそも私は胃腸がかなり弱めなので消化が悪くだから痩せているのですが、それもあって脂っこいものが苦手だったりとヘルシーっぽい方向に食生活が偏っています。なので鉄分等のミネラル系を中心に一定サプリメントの形で摂っていた方が栄養状態が良く日々快適なので、いくつか組みあわせてサプリメントを飲んでいました。ただ、種類が複数にまたがると毎日面倒すぎたので、それが1袋になっていてさらに持ち歩けるのが本当にお気に入り。

炊飯土鍋

炊飯器を買い替えようと思っていたのですが、冷静に高すぎたので諦めて土鍋を書いました。結果的に、浸水さえしておけば土鍋の方が加熱時間も短くすぐに食べれるので自分の生活スタイルにあってて、さらに美味しいのでかなり気に入っています。今後炊飯器を買う可能性とても低いと思う・・・。

バスローブ

アマネムというホテルに泊まった時にバスローブに感動していたら、きよとさんにFoo Tokyoのものをいただきました(ジワ)。で家でも使い始めたのですが本当によい!何がよいって、風呂上がりに着さえすれば湯冷めしづらくいつの間にか体が乾いているんですよね。とにかく湯冷めしづらいのがよい。

👑家電部門

kindle oasis

圧倒的によい。kindleのアンバサダーにしてくれという気持ちです。
以前からkindle paperwhiteを使っていたのですが完全に別格です。片手持ち片手ページ送りができる。難点は素の状態でバッグに入れてると高確率で電源がつきます。

ハンドブレンダー

プロテインを混ぜるのによい。あとバナナジュースが無限に作れるのと、お手入れが楽。ミキサーは3回で飽きましたが、ハンドブレンダーは続いてる。

なおプロテインはこれ。

コリコラン

これはrentioで借りてみてなんかよかった気がしたので購入しようと思ったのですが、プロパーだと高すぎたので充電器のみメルカリで買って、本体はバラでAmazonにて購入しました。なんかつけてると冷えやすい首肩周りがあったまってる感じになって楽なんですよね。というか、つけてないと辛い。ぶっちゃけ買わずにまずはrentioが良いと思う、高いので。

食洗機

こちらはrentioで借りているのですが、食洗機の無い生活に戻るのは厳しいです。食洗機は手洗いの代用だと思われやすいですが、全くそうではありません。人間には無理な範囲での熱いお湯等ですごい勢いで洗っているので、洗濯板と洗濯機くらい違います。

↑友達招待コード<gomichan>入りのリンクなので、500円引きになります。みんなが私経由でrentio使ったとなると三輪さん(rentio代表)にドヤれるので是非どうぞ。

以上です。

ちなみに今年やめたものはヤクルト1000です。冷静に1本130円とかなので高すぎる。適宜やめるのも大事ですね。年末はサブスクリプション棚卸しをしたいと思います。おしまい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。