Webデザイナーを目指す方、さらにスキルアップしたい方のためのnoteはじめます。
見出し画像

Webデザイナーを目指す方、さらにスキルアップしたい方のためのnoteはじめます。

はやかわデザ部

はじめまして。
私たちは、横浜にあるWeb制作会社のデザインチーム、
その名も「はやかわデザ部」です。

早速ですが、はやかわデザ部のメンバー3人の自己紹介をさせてください。

全員がWebデザイナーとして一定の経験を積んでいますが、年齢、経歴、得意とするデザイン、苦手とするデザインは様々。

ちなみに、あめぞう以外の2人は、未経験の状態で今の会社に就職し、Webデザイナーとしてのスキルを身につけました。
未経験からWebデザイナーを目指す方にとって、身近に感じていただけるのではないかと思います。

1.情報通!みねたろ

画像1

経歴:
美大最高峰の大学を目指し、3年ほど勉強しつつ飲食店でアルバイト生活を送る。
美大の夢は破れたが新しい目標を「webサイトを作る仕事」に定める。当初はWebとプログラミングの違いもよくわからず、民間のプログラミング研修を受講し、javaを習う。始めて3日で「ワイがやりたいのはこれじゃないんや・・・」と気付き、その後独学でデザインを勉強。
紆余曲折を経て、美大を目指した3年間の努力と根性を高く評価してくれたはやかわデザ部にWebデザイナーとして雇ってもらえることに。

得意なデザイン、苦手なデザイン:
バナーのデザインは比較的得意。
アイキャッチなど、ビジュアルを作るのがどうにも苦手。

趣味:
・ゲーム
・異世界転生系の漫画で現実逃避すること

みねたろは、デザインにとどまらず、SEO対策から動画編集まで幅広くこなすオールラウンダーです。アンテナが広く、はやかわデザ部に持ち込まれる最新情報は大体みねたろから・・・という頼れる情報通。

2.ビジュアルのあめぞう

画像2

経歴:
趣味のWebサイト制作経験を活かし、事務職から人材派遣業向けコンサルティング会社のWebデザイナーに転職するも、その会社は倒産。
その後スマホアプリ制作のベンチャー企業(超絶ブラック!)、アニメ・ゲーム関連グッズ販売の会社のWebデザイナーを経て、はやかわデザ部へ。
Webザイナーとして最も長い経験を持ち、修羅場をくぐってきている猛者

得意なデザイン、苦手なデザイン:
アニメ・ゲーム系のデザイン(可愛い女の子のキャラがいるとなお嬉しい)、昔ながらのごちゃっとしたデザインの方が得意。
センスが光るオシャレなデザインは苦手・・・。

趣味:
・ライブ参戦
・ゲーム
・筋トレ(を頑張りたい)

誰が呼んだか、その名も「ビジュアルのあめぞう」!
デザイナー歴の長さがなせる業なのか、ビジュアル制作のクオリティの高さ・安定感はバツグンです。デスク上のアリナミンVが、彼女が潜り抜けてきた修羅場の数を物語ります・・・。

3.吉田リーダー

画像3

経歴:
高校、大学と工業デザインを専攻。グラフィックデザインに関心を持ち、新卒で現在の会社に入社しWebデザイナーとして勤務。
メキメキと頭角を現し、はやかわデザ部の中心人物に。
そのデザイン力は大企業からも高い評価を獲得。別格の腕を持つ敏腕Webデザイナーとして部を引っ張っている。

得意なデザイン、苦手なデザイン:
情報の多いものを整理したり、比較的シンプルなデザインの方が得意。
Youtubeのサムネイルのようなパワフルでキャッチ力の強いものは苦手・・・。

趣味:
・ゲーム
・イラスト制作
(忙しさにかまけて最近はだいぶ無趣味の人と化しています・・・)

はやかわデザ部のリーダー。
デザインチェックが少々お小言っぽいので、メンバーに嫌われないか内心ドキドキしている。

4.さいごに


私たちの主な仕事はWebデザインです。

名前を聞けばみなさんに「あの会社!」と思っていただける大企業のWebサイトから、地域に根差した中小企業のWebサイト、信頼性が求められる医療機関のWebサイトまで、デザインに関する様々な業務に取り組んでいます。

このnoteでは、そんな私たちの日々のデザイン活動を発信していきます。

また未経験からWebデザイナーを目指す方に役立つ情報や、「Webデザイナーとしてもっと成長したい!」と考えている方に役立つ情報も発信。

みなさんのお役に立てる情報をお届けしていきますので、是非定期的にチェック(フォロー)していただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
はやかわデザ部
横浜にあるWeb制作会社のデザインチーム「はやかわデザ部」です。現役Webデザイナー3人によるデザインプロセスや、デザインに関する役に立つ記事を投稿します。