見出し画像

ネット上で見つかるのは”解決の種”

僕の身に降り掛かってきた不思議な出来事について。


特に関係ないと思っていたこのソフトバンクの3G停波に伴う不具合のお知らせ

ところが、4G電波を掴んでいるはずのLINEMOのスマホがほぼ同じ時期から全く繋がらなくなった。

関係性は全く不明。

しゃーないなぁ、と思いつつ、ネット上で同様の事象が起きてないかあれこれ探してみたけど、特に同様の事象が見つからない。

スマホが電波を見つけられない状態になっているので、SIMの抜き差し&再起動をやってみたけどダメ。

繋がらない原因が分かるのが一番いいのだけど、なかなかネット上では情報が見つからない。”答え”って落ちてないんですよね。自分で何かしらの答えを想像してから情報を拾いにいくと、”解決の種”を見つけられることが多い。


SIMが電波をつかむために何が必要か?

数日様子を見てみたけど状況は変わらないので、こうなると、APN設定内容を確認するのが一番いい。

今まで使えていたものが突然使えなくなるのは納得行かないのだけれども。。。

LINEMOで必要なAPN設定情報(2024.4.29現在)

公式サイト上でこの情報を拾って再度設定しなおして、スマホを再起動。

すると、電波がすぐにつながり、使えるようになった。

SIMが壊れる事もあるので、そうじゃなかっただけでも一安心。ややこしい事態に陥らずに済んで良かった。

不具合解消は原因の根っこから

今回のような電波やネットワークの接続不具合の多くは、原因が必ずどこかに落ちているもの。良くわからないからと言って答えをネット上で探して試したりするのは、間違った手順を踏んでしまい、元に戻せなくなることなんかもあるので、要注意。

必ず、不具合の原因になりそうな根っこの部分から見ていきます。
そして、何かしらの対策を取った場合は元に戻す方法も確認しておく。

トラブルがさらにトラブルを呼んでしまうことのないように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?