見出し画像

僕が直感で本を買う理由

今日は元日だけど、書店に行けたのでぶらりと書棚を散策。

目についた(なんとなく声かけられた気がする)本が2冊いたので購入。

ベストセラーに意味を見出す人はいるか?

書店の入り口にベストセラーが平積みになってるけど全く興味なし(笑)

その代わりに買った本を開いてすぐに目に入ったフレーズがこれ。

昨年末に痛いほど思い知った事

若くして向こうに行ってしまった人達の生き方がまさにこれを与える存在だった。


自分にも自分に関わってくれた人にも与えられる存在になれ。

元日早々にそんな声がこの言葉から聞こえて来た。

本との出会いは新しい思い出の積み重ね

直感買いの本もたまに外すけど、大抵は自分に何かを与えてくれる。

それがいつの日か自分か誰かの思い出・記憶を生む力になる。

そんな気がします。


色々と起きる世の中だからこそ日々の暮らしを大切にしつつ、今年も沢山の本との出会いを楽しみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?