見出し画像

牛、逃げてるし〜。子牛生まれてるし〜。

はい、今朝の出勤時の一コマです。
※慌ただしく対応したので、写真は取れていません。

出勤してみると、牛がつなぎから離れてウロウロしてる。

その横で、夜生まれたと思われる子牛がボケッと突っ立って、母牛じゃない牛のおっぱいに吸い付いてるし(汗)。

牛は習慣性が非常に強い動物です

画像1

こんな感じで普段はスタンチョンというこの枠でつなぎ飼いをしているのですが、首が細い牛のときなど、スルっと抜けちゃう時があります。

でも、牛は習慣性が非常につよくて、自分の場所=家だと思っているので、移動できる状態になっても、そのままボケーっとしている牛もいます。

今回は、動きたい牛だったらしく、牛舎のあちこちにう○ちを落としたり、配合飼料を食べ散らかした後がみられました。

僕達の仕事は、こうした牛達の習慣性を理解した上で、できる限り搾る時も普段と同じ時間、同じ手順で進められるように気を使って作業を進めます。

牛ファーストが牛舎の基本

全ては牛の都合が優先する。これが牛舎で仕事をする時の基本です。
美味しい牛乳を牛に出してもらうには、ストレスをかけずに暮らしてもらうのがとても大切。 牛ファーストが基本です。
逃げてても、無理やり追い込むのではなく、【ここにはいるんだよー】というのがわかるように、道を塞いでいくと、牛は自分の場所を思い出して元通りに戻ってくれます。

明日は、何も起きませんように・・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?