情報収集力は、机の広さに比例する
スマホでの情報収集が基本の子供達
子供達はパソコンをあまり使わずに、なにかにつけてスマホでちゃちゃっと調べたりなんなりするのですが、何となく同じ事ができない僕。
スマホだと”マルチ感”がどうしても出せない。
あれを調べて、これを見て、あそこからもこの情報を引っ張ってきて・・・・
ってあれこれ一気に情報を見るには、スマホだと時間がかかって仕方ない。
仕事前に机をキレイにする訳
仕事をする前に机の上をキレイにしてからって言う人、多いかな? 少ないかな?(汗)。
資料をいろいろと広げるには、できるだけ広いスペースが必要。
机の上をキレイにしている人は、いつでも自分の欲しい情報にたどり着く為にキレイにしているんだと思います。
広い机 = メモリ多めのパソコン+大きめのモニタ
パソコンで情報収集したり、仕事したりする時には、できるだけメモリ多めのパソコンと大きなモニタを使ったほうがいい仕事できるのは、この机の話と同じ。スマホだとどれだけ動きがサクサクできても、一度に目に入る情報量が少ないとやはり厳しいものがあります。
頭のはたらき方に環境を合わせよう
調べ物などをスマホ・パソコンでやっている時に”待ち時間”ができる時は何かしら、スペック不足・環境に足りない部分がある証拠です。
仕事の内容にもよりますが、パソコンのメモリを増やして動作を機敏にしたり、大型のモニタ(32型とかでもあっという間に慣れます)を使って多くの情報をすぐにひと目で見られるようにしておくとか。
自分の脳が心地よく動けるような環境を作っておくことで心地よくいい仕事ができるし、情報収集力も格段に上がります。
そろそろ来年の事を考える事も増えてくる頃。こうした環境整備を進めるいいきっかけにできる時期ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?