見出し画像

いい環境は思考を加速する

羽田から都内へ移動する時に必ず利用するのが京急。
京急ならではのぶっ飛び感は何度乗ってもワクワクします。
ワクワクしているときって頭の中でいろんなことがアイデア出てくるいいタイミング。外の景色や周囲の人達の様子を眺めながら物事を考えられる乗車時間はとても楽しいひととき。羽田空港から品川までノンストップの快特に当たったりしたらもう、ワクワクが止まりません(笑)。

鉄分の多めの話をしだすとキリがないので、本来のIT周りの話へ。

ツアコンネタは考えずに拾ってます

友人が旅先での宿をどこにすればいいか、困ってた。
また、別の友人は冬の北海道旅行をどう動けばいいか、相談してくれた。

趣味がツアコンの僕としては放置しておく訳にはいかない(笑)。
無意識に”手伝いましょうか?”って声をかけた。

航空会社、JR、宿、必要な情報にはアプリ経由ですぐにアクセスできる。GoogleMapBooking.comでざっくりとした位置関係と宿の情報を拾い、
友人の訪問先や移動手段などを考えながら、必要な交通機関などの情報も
サクっとピックアップしてメッセージで伝えていく。選択肢とその選んだ基準みたいなのを伝えたら最終的には本人に選んでもらう。

後から振り返ってみると、僕はほぼ何も考えずにキーボードかスマホのアプリから情報を拾っている。自分の思考を邪魔しないスピードでMacbookAirやiPhoneが即座に反応し、情報を返してくれるからとも言える。これが反応の遅いスマホやPCだったらきっと、”イラッ”とする事が多くてここまで即座に考えて返信するのは難しい。

いい環境は思考を加速する

心地よく使えるPCやスマホを使っていると、思考は停滞せずに、加速させることができる。情報を拾いつつ自分の中で持っているものと掛け合わせながら自分のアイデアを膨らませていく。

パソコンだったら、ハードウェアスペックはもちろんだけど、それ以上に”キーボード”の打刻感がとっても大切だったりする。
スマホは、自分が欲しい情報にすぐたどり着けるようにアプリの配置やショートカットの登録を済ませておく。あとは、頻繁に使う単語は単語登録しておき、すぐに出せるようにしておくとか。

余計なお世話と通知は必ず止める

これも徹底しているのですが、

  • OSのアップデートは自動的に夜かかるようにしておく

  • セキュリティ対策ソフトの通知は必要な以外はすべて”OFF"

  • アプリの通知はデフォルトではなく、必要最小限にしておく

  • 余計なことばかり言うソフトやアプリは使わないか削除
    → 大抵、そんなにいい役割を果たさないから大丈夫

  • 定期的に不要なアプリやソフトは削除

ちょっとした掃除がPCやスマホにも必要だと考えたらいいですね。


さて、自分が旅に出られるのはいつの日になるやら・・・(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?