見出し画像

便利だなあと思った??ガジェットや生活用品等〜リライブシャツ①(リライブシャツの効果への疑問)

自分でいうのも何ですが結構ガジェット好きです。そんな自分が1ヶ月くらい前から気になっているのが、リライブシャツです。今回のタイトルは、本当はこう書きたかったです。

「(本当に)便利だなあとなのかなあ(効果あるのかな)??と思ったガジェットや生活用品等〜リライブシャツ」

ちなみに!リライブシャツの公式の紹介サイトはこちら(当然こちらのnote記事からはアフリイエト等の収入を得ていません)

公式含めて、様々な商品紹介の記事によると、リライブシャツは特殊な素材と設計を用いて身体にさまざまな効果をもたらすとされています。ここでの素材とは主にトルマリンなどの鉱石のことらしいです。効果として具体的には、筋力向上、柔軟性の向上、疲労回復の促進、日常生活での快適性の向上などが報告されています 。うーん、どうなんでしょう?本当なのかなあ?

特にトルマリンと聞くと、もう20年も前のことですが、自分の身の周りで謎のトルマリンブーム?が起きて、色々試したことを思い出してしまいます。特に(身の周りだけで)流行ったのが、車のトルマリンチューンで、トルマリンを吸気系の配管に貼ると燃費が良くなるとならないとでHAYAも実際に試したことがあります。

その時の肝心の効果は…一応燃費は良くなったんですよね。でも、恐らくそれは無意識にアクセルに気をつけるなどの燃費重視の運転になったからではないかと思っていて、結局のところトルマリン効果がどうなのかは良くわからないままだったりします。

ということで、そういった過去の経験も踏まえて思ったんですよね。

絶対にそんな効果が出るはずはない…と思う、でも気になる

と。実はこの最近、ずっとこの製品について語っている様々な検証動画やこの製品のサイトを見てきました。それらのサイトに共通しているのは最初は軽く疑ってかかるものの、実際に製品をレビューすると、手のひらを返すように絶賛していること。それをみてやはりこう思うのです。

本当にきちんと徹底的に検証したのかな?

自分の性格がひねくれているのか、検証内容が不足しているように思えて仕方がないのです。特に疑わしく思えるのが柔軟性の効果の検証。リライブシャツ切る前に前屈やって、その後にリライブシャツを着てから前屈。そして「効果でましたー」って動画をみて、それ本当?と疑問でならないのです。

特に自分の場合、小さい時から身体が硬くて前屈はとても苦手なのです。検証動画とか見ていて着るだけで前屈が数センチも改善ていうところがどうしても信じられないのです。

たった1回の検証で、それを信じられるのかな?と。

自分だったら、もっと徹底的に検証してみたいです。例えば前屈の柔軟性を確認するなら、以下のようなシナリオで確認したいですね。

① リライブシャツ着ない状態で5日くらいの期間、毎日前屈してデータ取って、その後。リライブシャツ着て5日間前屈のデータ取って前後5日間の前屈の柔軟性の変化を確認。前屈する際には無理なく前屈した場合と、頑張って最大限前屈した場合の両方のデータを取得

② 家族にも同じことをやってもらってどの程度の変化があるのか計測
③リライブシャツを素肌に着た場合と、重ね着で着た場合の変化を確認
④ 前屈する際に効果があると言われている様々な裏技(奥歯でティッシュを噛む、ゴルフボールで足の裏をマッサージするなど)も試してみて、「何もやらない状態」、「数々の裏技の検証」、そして最後に「リライブシャツ」で効果を計測

あれこれ書いていても、自分で徹底的に検証してみたいと結局のところは分かりません。ということで、昨日ポチッと押して注文しましたよ、リライブシャツ。公式からの案内ですと効果がなければ30日間は返品出来るとのこと。色々書いてますが、信じられない気持ちと信じたい気持ち半々ですね。

届いたら、忖度なしで徹底的に検証したいと思います😊

続きはこちら→https://note.com/hayaf3/n/nc5df89c2f7ab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?