見出し画像

本場北朝鮮の平壌冷麺を出すお店〜ソルヌン(千葉市稲毛)

冷麺と聞くと殆どの人が思い浮かべるのは、盛岡冷麺だと思います。ツルッとコシのある麺ですね。盛岡冷麺は盛岡冷麺で美味しいのですが、千葉市の稲毛には、本場北朝鮮の平壌冷麺を出すお店があります。

以前オープンしたての頃に一度行ったのですが、その後は凄く人気が出てしまって連日お昼ともなると大行列。特に今年の夏は暑かったので暑い中並ぶ事が出来なくてそのままずっと行けなかったのですが、今日お昼に行ってみるとすんなり入る事が出来て、久しぶりにこちらの平壌冷麺を味わうことが出来ました。

平壌冷麺と盛岡冷麺の大きな違いは、その麺。平壌冷麺の麺は蕎麦粉も混じっていて、モチッとしながらも柔らかく歯切れが良い気がします。勿論コシはありますが、盛岡冷麺ほどではないです。

こちらのお店については、以下のYahooニュースの記事にもなっていたので見て頂くと良いかもしれません。

お店に入ってすぐに注文したのは、こちらのキムチ。以前に来た時に冷麺もさることながら、このキムチが絶品だと思ったのです。甘みと辛味と酸味、そこにゴマの風味とコク。

うーん、この味‼️ まさに絶品キムチ!!

正直、このキムチを食べるだけでも来る価値あると思います。私が知る限りこのレベルのキムチを出す店は中々ないです。

あくまでも自分の知っている範囲ですが、これと同じくらいのキムチを出す店がこちらのお店のびっくりキムチ。こちらのキムチもゴマの風味がきいていたと記憶してます。このお店、家からだと行くのがちょっと大変なので滅多にいけません😅

そして、こちらが平壌ビビン麺。平壌冷麺も美味しそうなのですが!キムチが美味しいこの店であれば注文して間違いない一品。

甘辛でコクがあるスープが麺に良く絡んで最高です。どこかのサイトに日本で食べれる数少ない本場冷麺と紹介されていますが、まさにその通り。本当に美味しいです。盛岡冷麺のサッパリ感とはまた違うコクのある美味さを味わえます。

駅からはちょっと離れていますし、車で来ても店の前に駐車しにくい、と遠方から足を運ぶ際にはやや便は良くないですが、この味は本当に良いので機会あったら是非に!のお店の紹介でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?