見出し画像

アルファロメオの思い出〜アルファ145

現在は、趣味の乗り物としてはバイクを所有していますが、元々はバイクには全く興味がなくて車の方が好きでした。そして、20歳代の頃は強烈にフェラーリに憧れていました。理由はあの強烈なエグゾーストノートですね。良くベストモータリングから発売されているビデオを買っては、どの車の音が良いのか?って聴き比べをしたものでした。HAYA的にはとにかく音が良い車が欲しくて、強烈な憧れがあったのでした。

ただ、当時は全然お金がなく、とてもではないですが、フェラーリなんて手が出ませんでした(勿論今も!)そんな中で、もう30年近い昔のことになりますが、目に止まったのが、アルファロメオのハッチバック、アルファ145でした。

その当時は車全体の値段が安く、大体2リッターの国産スポーティカーが新車で200万円くらい、外車のアウディやBMWの1.8リッターのエントリーモデルが350〜400万円くらい。そして、このアルファ145が200万円台後半でローンを組めば何とかってところでした。

本当はセダンの155が欲しかったのですが、155は4気筒2リッターモデルが300万円前半、2.5リッターV6が、300万円台後半だったと思います。155欲しいなあと思いつつ、予算面から145にしたのを覚えています。とはいえ、エントリーモデルとはいえ、憧れのアルファロメオを手に出来た時は本当に嬉しくて、納車されてから自宅に運転して帰った時には緊張して汗びっしょりになったことを覚えています。

こちらは車を手放してからも持っていたキー。年季入ってしまってますね😅

このアルファロメオ145、とにかく魅力に溢れた車でした。まずスタイリング、エッジが効いていて猛禽類の顔のようなフロントフェイス。そしてエントリーモデルながら、真ん中のアルファロメオの紋章!

当時はまだデジカメなかったのでフイルムカメラで撮った写真しかないのですが、何故かリアビューの写真は色あせてしまって😅 でも今見てもリアの端正なデザインはいいなと思ってしまいます。

そしてこの車の一番気に入っていたのは、その音でした。ノーマルの状態では控えめでしたが、もっと良い音にしたくて、ワンオフでマフラー作ってもらい、吸気系をラムエアのダイレクトエアクリーナーに替えたりしました。そのおかげで、ちょっと昔のアルファロメオのように、アクセル踏み込んだ際にグロロロォという音が響くようになったと思います😊

雰囲気似てる動画ないかなあと思って探してましたが、こちらの動画の車両の音に近しいかも。割と低速度でもタイヤがキュルキュル鳴く様子、うん、こんな感じでした😁

こっちの動画では上までガンガン回していますね。

ただですね。当時欲しかったのは、やっぱりアルファのV6! 155や156はノーマルのままでもかなりの快音ですが、マフラー変えるとその音はまさにフェラーリのように!

当時と言わずに、この快音を聴いてしまうと今でも欲しくなってしまいます。



現在所有しているバイク、MV Agusta F3、一番気に入っているポイントはそのサウンドなんですが、こうして(ちょっと前の)アルファのV6のサウンドを聴いていると、自分が本当に欲しかったのはこっちの音だよなあ、なんて思ってしまいます。

うーん、悩む(何を!?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?