見出し画像

青森県旅行記② 〜 むつ市〜青森市〜酸ヶ湯温泉

前日結構飲みましたが、寝る前にヘパリーゼを飲んだのでスッキリ起床。寝たのが20時だったので、朝の4時に起きてしまったので、その後は今日のプラン作成から。

朝食はむつ市のソウルフードらしい「あんバターサンド」を食べることにしました。普通のあんバターサンドと違って意外性のあるトースト2枚で挟んでいる仕様。値段は230円とお安い。あんバターは、たっぷりで♪とお願いしました。

あんこはこしあん、バターは実際はマーガリン。すごく美味しいってわけではないけど、この普通感がいいのです。

この日は強風警報が出ていてものすごい風でした。

ホタテセンターがあったので、お土産を購入😁

その後は道の駅 浅虫温泉に立ち寄って、まずは軽く展望風呂で温泉♨に。

こちらは展望風呂横の展望スペースからの景色。なかなか良いです。展望風呂の入浴料は370円と安めなのが嬉しい。

風は強いけど、海はエメラルドグリーンで綺麗。

浅虫温泉をあとにしてからは、青森市内中心街に。

青森といえばねぶた。ねぶたの家ワ.ラッセに立ち寄りました。駐車場からは青函連絡船が見えます。

ワ.ラッセの中では巨大ねぶたが展示。ちょっと太鼓も叩かせてもらいました。太鼓叩くとテンション上がりますね。

そろそろ昼の時間だったので、街をぶらぶら散策。青森魚菜センターに立ち寄ってみることにしました。

食材色々のせて自分好みのどんぶり作るのっけ丼にしようか悩みましたが、取りあえず今日はのっけ丼はスキップすることに。その代わりにウニを頂きました。ちょっと身は少なめでしたが、殻付きウニは美味しいです。

のっけ丼をやめた代わりに、昼は麺に。

こちらはそばといいながらも、中華麺を使っているのでやっぱりラーメンのくくりなのかな?結構美味しかったですし、きっとカロリーは低めのはず。

その後は縄文時代の遺跡である三内丸山遺跡に。ユネスコ世界遺産の一つにもなっているらしいです。

実際に遺跡の発掘作業も継続中

本来は、八甲田山のロープウェイを考えていましたが、午後から霧が出てきたので今日の宿にいくことに。今日の宿は酸ヶ湯温泉。何日か前に酸ヶ湯温泉近くで人がクマに襲われた事件があったので、この地域はツキノワグマの警報が出てました。クマ🧸怖い。

到着した酸ヶ湯温泉。霧に包まれてちょっと幻想的。そして硫黄の匂いが良い雰囲気だしてます。月曜日なのに結構駐車場には車がたくさん。

酸ヶ湯温泉については別記事でアップの予定です😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?