超リアル系FPS「Escape from Tarkov」

 ぱちぱちじゅーという音が最近呪いに感じてきましたはやぶさですw

今回は年明けあたりから流行りだした超リアル系FPS「Escape from Tarkov」をプレイしたので紹介、感想を記していきたいと思います。

概要

 まず、一言で表すとどういうゲームなのかっていうとタイトルにもある通り超リアル系FPSゲームです。では、どのようにリアルなのか?また、目的は何か?そこらへんを詳しく記していきます。

どのようにリアルなのか?

 どこがリアルなのかというと、まず、プレイ中のUIが極端に少ないです。通常のFPSゲームってHPやミニマップ、ものによてはスキルなどパッと画面見たら何をして何ができてどこにいるかなどわかると思うのですが。
 このゲームのUIキャラクターの姿勢とスタミナ自身が発している音しか画面に表示されていないんです。(ダメージを受けた際はHPっぽい何かは表示されますがすぐ消えます)
 さらに、やばいのが一応このゲーム、マルチでもプレイできるのですが、ネームタグが表示されないんです、、、なので誤射とかざらにあるし律義にダメージもちゃんと食らうんですよ。やばい、ff(フレンドリファイヤ)があるゲームはあれどネームタグ消すとかどんだけリアル追及してるんだって感じです。(確かに現実だと見えないけどさ…)
 また、HPも頭、胴体、腕(左右)、足(左右)とそれぞれに設定してあり腕や足がHPが0になっても死なず走れなくなったり、銃を構えるとブレブレになるだけだったり胴体のHPが0に近づくと吐く気を起こし視界が悪くなったりなど部位ごとのHPによって状態異常がかかるシステムがあったり。
 あと、音が怖い、足音や銃声、声が極端に大きかったり小さかったりするので音が聞こえると結構緊張感が増します、
 ほかにも、武器がパーツ単位までばらせたり、持っている荷物の重量によって走る音の大きさが変わったり、スタミナに影響したり、死んだら持っていた物資全部ロストする、など他にもリアル要素がある。

目的は何か?

 FPSゲームのルールといえば敵全員倒すだったりとか、最後の一人に生き残るなどありますがこのゲームは生きて指定の場所に向かうことが目的になります。ただ、これは、あくまで1マッチの目標で、メインはクエストを進めたり、自分の思う最強武器を作ってみたり、効率化をするために「隠れ家」というところを強化するなどがあります。これらをするためにはすべてアイテムやお金が必要になってきます。なので、ただ、帰ってくるのではなく、1マッチでより多く高価なまたは必要な素材を探して来たり、より強いボス敵やプレイヤーを倒して装備を略奪して無事帰ってくるのが目的になります。

感想

ここからは単純に私が思った良かったところ悪かったところを上げていきます。

良かったところ

 リアルを追及していることもあってプレイ中の緊張感がとてつもなく、下手なホラーゲームより驚きます。また、その緊張感のおかげか感情の起伏が良くも悪くも激しくなってていい意味で感情を揺さぶられるゲームであった。例えば、敵を倒したときとか高額アイテムを見つけた時とかがほかのFPSやCOOP系ゲームに比べてうれしいし、殺されたときは軽く放心状態になるレベルに落ち込んだりします。
 心を激しく揺さぶられたい方にはぜひおすすめできます。

悪かったところ

 結構Pay to winな部分が多く、死んでも中に入っているアイテムはロストしないポーチがあるんですけど購入したバージョンによってそのポーチの大きさが変わったり、拠点に保存できるインベントリがあるんですけどそれの大きさが違かったりします。確かに前者はクエストをすべてやれば一番高いやつより大きいのが手に入りますし、後者は時間をかけて強化すれば同等まで持って行けます。ただ、このゲーム、アップデートの度にバランスが変わるからとか、物価が停滞してどんどん下がっていくからと時々すべてリセットをかけるんですよ。となるとお金払わないとリセット後は明らかに不利ですし、せっかく面倒なクエストやらをして強化したものがリセットかかるとなると正直やる気をなくします。せめて、期間が決まっていて周期が決まっているのならいいのですが周期もなくリセットの報告も結構直前なので一気に心を折られます。また、目的が強化が基本的にメインになるのでそれされるとなんの為に強化していたのかわからなくなるので悪いなと思いました。

改善案

 私なら全部リセットかけるんじゃなくて所持アイテムはそのまま、「隠れ家」はリセット、クエストはそのままでクリア状態も維持、アップデートでクエストを追加、マップのアイテムや敵の沸きを変えることをします。そしたら、アイテムは基本的に隠れ家で使用するので物価は基本的に変わらず沸きを変えることにより最適なアイテムを取得するルートが変化するなどメリットがある、ただ、デメリットもあって、初心者と上級者の立場関係が覆ることがないので、やれば勝てるになりかねないです、現在はリセット後ならみんな同じ状態から始まるのでそこからみんなで切磋琢磨する面白さ一応あるのでそれが損なわれるので何とも言えません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?