見出し画像

仕事ができる人って。

やっと時間ができて、久しぶりにヨガに行ってきました。ヨガを始める前に所定の場所からヨガマットを取って部屋に入るのですが…
その日は混みあっていて、いつもの場所にヨガマットが1枚もありませんでした。
ちょうど近くでスタッフの女性が掃除をしていたので「あの~ヨガマットがないんですけど、どうしたらいいですか?」と聞きました。
そのスタッフさんは「男性の更衣室の方にあれば、それを使ってもらえるんですけど、無かったら買ってもらいます」と…掃除の手をまったく止めないまま言いました。
え、私…男子更衣室には入れないんですけど~
と思いながら「男子更衣室のマットを取るにはどうしたらいいですか?」と重ねて聞きました。
するとそのスタッフはやっと掃除の手を止めて「それはフロントのスタッフに言ってください」と。
ありゃ~そゆこと?
フロントまではちょっと遠い。
そのスタッフさんが、すぐ隣の男子更衣室に行ってちょっと取ってくれたらそれでいいんだけどね~
たぶん30秒。
まあ、そんなこと、顔には出さずにお礼を言ってフロントまで行きましたけれど。
仕事ができる人って…学校時代の成績が良かったとか、頭がいいとか、いい大学出ているとかそういう事ではなくて…「相手が何を望んでいるか」ということを察知できて、そこでサッと動ける人なんだろうな~とボンヤリ思いました。
まあ、そういう人のことを「本当の意味で頭がいい人」って言うのかもしれないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?