見出し画像

【A】vsいわてグルージャ盛岡戦

こんにちは。
noteをかなりサボってた、はやと申します。

気分が良いので久しぶりに書こうと思います。

まずは、選手の皆さんナイスゲームでした!
そしてチームスタッフの皆さんもお疲れ様でした!
岩手まで遠征されたサポの皆さんもご苦労様です👍

相手はいわてグルージャ盛岡。
前節首位の横浜FCに3-0で完勝。
ホームで0-1で負けた相手でもあります。

まずは岩手戦のメンバーから。

岩手戦のメンバー達。
ファジアーノ岡山公式から。

フィジカルゴリゴリの相手に対して申し分無いメンバー選考だったかなと。
なんと言っても広島から来た永井選手がベンチ入り。
楽しみな選手がまた1人増えましたね。

立ち上がり10分ちょいは岩手ペースで試合が進むも20分頃から徐々に岡山のペースに。

そして23分。チアゴが削られてPK獲得。
柳選手の『PKは当たり前!!』の名言が生まれたシーンです。抗議する時はあんなこと言ってるんですね。

これをしっかり右ポストに当てながら決めて先制。
今シーズン第12号でした。
あれはキーパーからすれば読んでてもノーチャンスです。笑
コースといいスピードといい完璧でしたね。

35分にはチアゴ選手が右サイドから仕掛けてニアにゴロでクロスを供給。
デューク選手がニアで綺麗に合わせて2点目。
あっさり入りましたね。笑
DAZNで見てた感想としては『あれ、入った』でした。笑
でもあのごちゃごちゃした場面でしっかり合わせる技術はさすがオーストラリア代表です。

そしてゴール直後のこれ。
見ててほっこりしました。平和です。笑

そして、41分。
岩手のカウンターから岡山出身の奥山選手が堀田選手と1対1に。股を抜いて1点返されました。
これは敵ながら綺麗なカウンターでしたね。

1点返されて嫌な流れが来てましたが5分ちょい耐えたら問題無いと思いながら観てました。

前半は2-1で1点リードで折り返し。
後半頭から徳元選手に替えて成瀬選手登場。
岩手も中野選手に替えてブレンネル選手投入。
嫌なヤツが出てきましたね。

後半は岩手の控えのフィジカルモンスターが登場してきて押され気味になるのは予想ついてましたがやっぱりゴリゴリに行かれてましたね💦

そして、60分。
バイス選手の最終ラインからのお得意のロングフィードが炸裂。
これをチアゴ選手がゴール右隅にぶち込んで3-1。
第13号のこの日2ゴール目。
久しぶりに鳥肌きました。笑

個人的には16年の天皇杯札幌戦の矢島選手から豊川選手の先制点を思い出すようなゴールでした。
(Twitterに載せてるので見てみて下さい👍)

あれを決め切れる選手。
さすがですよね。あれこそ岡山が長年求めてきたブラジル人FWだなと個人的に思います。

62分。岩手怒涛の3枚替え。
クリスティアーノ、ビスマルク、中村充孝登場。
うん。いかつい。

66分。
成瀬選手→チアゴ選手に絶好のハットトリックチャンスが到来。
右足から放ったシュートは枠の上。
成瀬選手の仕掛け。だいぶ効いてましたね!!

69分。
左サイドでFK獲得。
キッカーはJ2トップタイのアシスト8を誇る岡山のアシスト量産機こと河野選手。
これがキーパーがパンチングを空振りポストに。
いや、これ入ったか思いましたよ。
『うわ、入った』言うてしもーたっすもん。笑

個人的にはそろそろ河野選手のゴールが見たいです。

この後、岩手の外国人選手達にゴリゴリに行かれましたが無失点で凌ぎます。
成瀬選手が吹っ飛ばされたシーンが印象的でしたがあれはしょうがない。笑
あんなフィジカルでドリブルされても吹っ飛ばされずに抑える日本人は柳選手ぐらいでしょう。笑

72分。
永井選手がおめでたい岡山デビュー。
実力お手並拝見といきたいとこでしたが中々前線までボールが収まりませんでした。

登場して直後、永井選手に初ゴールのチャンスが。
惜しくも枠の外。ちょっと溜めすぎたかなぁと。
でもデューク選手と永井選手の前線からのプレス。
あれは脅威です。期待通りでした。
まだまだこれから。永井選手のホームでの初ゴールが生まれるのを信じて待ちましょう!!

終盤も守り切って3-1で勝利。
勝ち点48で4位返り咲きです。
お見事でした!!

【感想】
65分に河井選手に替えて濱田選手を入れて3バックに。鉄壁岡山の守備固め采配。
これが出来るのが強いし贅沢やなぁと。
にしても後半頭の選手交代から木山監督の交代枠の使い方が的確すぎて改めて脱帽。

チアゴ選手のギアが更に上がってきて手が付けれない状態に。
守備もカウンターから1失点はしたものの要所要所の守備は安定してたので安心して見れました。

13日のホーム山口戦。
8月唯一のホームゲーム。
久しぶりに1万人の景色が見たいです!!
次節も共に闘いましょう。お疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?