勉強のやる気が出ない2パターン【簡単】

勉強のやる気が出ないあなた、そして昔の私。
だらだらとYouTubeやTikTokを見たり、LINEとかTwitterに夢中になっていつの間にか時間が過ぎてる事しょっちゅうありますよね、、私もそうでした笑

    勉強をやらない人のパターン

1.何のために勉強するのか分からない
2.勉強しようと思ってもなかなか始められない

「何のために勉強するのか分からない」
「将来何するかも決めてないし、
正直何の為に勉強すれば良いの?
勉強なんて意味無いじゃん!」
と思う方少なくないと思います。私もそうでした。
 結論から言うと勉強は将来を豊かにするためのものです。あなたがもし「将来これがしたい!」と思った時に勉強をしていないと選択肢の幅が限りなく小さくなってしまいます。日本はいまだに学歴社会です。「学歴が全て」「中卒に価値なし」、そんな考え方をする人もいます。勉強をすると圧倒的に将来が楽になります。例えば中卒で工事現場で朝から晩まで肉体労働をして少ない給料で生活したいですか?多分、「はい」と答える人は少ないと思います。あなたを豊かに出来るのはあなたしか居ないんです。すごい小さな事からでも良いんです。何か行動を起こしましょう。
「勉強しようと思ってもなかなか始められない」
多分こんなあなたは勉強しなくちゃやばいという事は分かっているけど、どうしても先延ばしにしてしまうのでしょう。
 とりあえずスマホいじるのやめない?
もうここは気合いです。一度で良いからスマホを物理的に触れない・見れない場所に隔離して問題集を机の上に教科書を開きペンを持って1問だけ簡単な問題を解いてください。1問だけで良いですよ?すると不思議と2問目3問目とやる気が出てくるはずです。これは作業興奮と言われるもので1度行うとすんなり続きます。
 やる気が出てから勉強するんじゃなくて勉強してからやる気が出るものなんです。やる気が出るのを待っていたら今までのあなたと変わりませんよ?この記事を見たのならすぐに始めてください。どんなことでも最初の一歩を踏み出すのは大変なものです。でも、踏み出してしまえばこっちのもの!

まとめ
勉強ってやっぱり大変ですよね。でも、これは将来の自分の為だって思えば見え方も変わってくると思います。今、私も将来の為にプログラミングを本気で勉強しています。一緒に頑張りましょう!

少しでも共感してくれたり、勉強のやる気が出たらいいねお願いします。私のやる気も爆上がり⤴︎⤴︎(o>ω<o)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?