見出し画像

2021年、私のワーケーション計画

はじめに

こんにちはー

2021年、ワーケーションしたい!

というわけで、ちょっとした記事を書いてみたいと思います。

この記事を書いている1月現在、新型コロナウイルスの波が襲っている真っ最中なので、なかなか考えることが難しい状況ではありますが、波が引いたタイミングを想定して、計画を考えていきたいと、思います。(3月ぐらいからかな~)

期間について

期間については、基本的に1週間かな~、と思っています。

想定としては、

日曜日に出発して、現地について、月曜日~金曜日まで仕事して、土日に観光などして帰ってくる

というような感じです。

「観光など」について

本当なら、イベントなどと合わせて行けると嬉しいのですが、オフラインイベントは、まだまだしばらくは制限が多いので、あまり期待できなさそう。

とうことで、あまり人と会わず、混雑していない感じでの観光ができれば、と思っています。

なかなか条件に合うところが思いつかないのですが、とりあえず、思いついたところとしては、

・島根(出雲大社)
・愛媛(道後温泉)

があります。

島根だと、こんな博物館もあるみたいです。

メガネの三城の創業者の方が関わられているそうです。恐竜博物館?リアルあつ森的な楽しさがありそうかも・・?

島根に行くとしたら・・・

せっかくなので、ちょっと調べてみましょう。

まず、移動は、バスが安そうです。

このあたりの情報をみた感じだと、片道4~5千円、という感じみたいです。5日以上前に予約すれば、ちょっと安くなるみたいです。

次に、宿泊について。

東横インなら、5,500円/日、ぐらいからでしょうか。5泊すると3万円ぐらい?できれば、もうちょっと安くできると良いのですが・・。

少し前だと、 GOTO トラベルで結構安くなっていたのですが、今は、残念ながら停止しているみたいですね。

ドーミーインなら、3,500円/日ぐらいでいけそう?

ワーケーションプランとかいって、連泊で割引があったりすると嬉しいのですが・・

こことか、安そう・・? 

島根(松江)の方に教えていただいたホテル。9階の食事がおいしいそうです。カレーが最近(2021年2月視点)リニューアルしたとのこと。フランスの技法なのだそうです。カレー食べたくなってきました・・。ただちょっと、Webサイトのメンテナンスに手が回って無さそうなところが気になりますが。。(^^;

こちらも島根(出雲)の方に教えていただいたゲストハウス。サイトから漂うオシャレ感が魅力的です。。

こちらも島根(出雲)の方に教えていただいたゲストハウス。こちらは洋風な感じ?


というわけで、往復ざっくり1万円、宿泊ざっくり3万円、計4万円ぐらいで、ワーケーションできそうかな、という感じですね。

他の条件

他の条件としては、コワーキングスペースがあること、というのがあります。

島根だと、Majakka(マヤッカ)さんとかよさそう。

ただ、営業時間が9時間未満(8時間)なので、別の場所(宿泊施設など)でも残り1時間仕事できるように考える必要がありそう。


このあたりの条件も合わせた形で、他にも、良い場所があれば、コメントなどで教えていただけると嬉しいです。

その他、課題

どれぐらいに事前に計画する必要があるか問題

交通機関の予約とかも、かなり早く予約すると安くなるけれど、キャンセルが厳しい、みたいなケースも多いので、予定の変更状況との兼ね合いが難しいんですよね~

さいごに

というわけで、今年は、そうだな~、できれば、3~4回ぐらいは、ワーケーションできると、理想的ですね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?