一般的な会社のオフィスでの「コワーキング」

しかし寒いですねぇ~(´Д`)まだ12月上旬なのに、ここまで寒い日が続くのは、久しぶりのような気がします。

さて、今日もビズライブラリーにてコワーキングについて色々考えみたいと思います。

コワーキングスペースとは - はてなキーワード
コワーキングスペースとは | こけむさズ ブログ
コワーキングとは? JUSO Coworkingなりに考えてみた – JUSO Coworking

…他にもたくさんページがありましたが、そろそろ疲れてきたのでこのへんでやめておきます。

まあ、コワーキングの定義についてあまり突き詰めると、話がややこしくなりがちなのですが、今日は少しだけ、余談的に「現在日本にあるほとんどのオフィスはコワーキングスペースと言っても良いかも?」という切り口で書き進めてみたいと思います。

今の一般的な会社のオフィスも、考えようによってはコワーキングスペースの一形態といえるのではないでしょうか。

「特定の企業に所属する人だけが入室可能なスペースの中に、部署・チームごとに区切られたエリアがあり、適宜コミュニケーションしながら仕事をする場所」というような形態で、この条件でも、「コワーキングスペース」と呼べる条件は満たすことはできるのではないかと、個人的には思います。

とはいえ、やはり現在の一般的な会社のオフィスを「コワーキングスペース」と呼ぶのには、ちょっと抵抗があります。

それが何なのか…というのは単純な話では無いと思いますが、個人的には「そこで働く人」と「コミュニケーション」が重要なポイントなのではないかと思っています。


#ビスライブラリー #コワーキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?