見出し画像

〈hayahayaの日常 第二回〉 孤独について書いてみる

hi! brother!

hayahayaの日常へようこそ!

季節は夏から秋へ、半袖だと少し肌寒い季節になって参りました。クラスメイト達は受験戦争へ、私も出遅れながら塾に籠り、勉強しています…人肌恋しい …


そんな中ですが、

孤独

について、てきとーに話していきたいと思います



私たちの日常は、特に人との繋がりが多い社会のなかで暮らしています。

学校に行けば友達に会い、

習い事に行けば盟友と競い、

家に帰れば家族と団らんをします

スマートフォンを起動すれば、そこには星の数ほどあるコミュニティーが展開され、バーチャル空間の中に存在するもう一人の私もまた、その中の一員となっていることでしょう



こういうすべての関係を、絶ち切られている自由時間が好きなんです 

私は、頭の中で自分の考えを整理、深化する時間にあてたり、本を読んでみたり、気になっている場所を見つけて、足を運んでみたりしているのですが

頭と体のフットワークが軽い感じが気に入っていて、暇な時、ほぼこの状態に持っていってます

そして孤独を好むせいか、人と仲良くなるのが早いくせに、人付き合いが悪く、特に、友達からの誘いを断ってしまう確率が、普通の人より多い傾向にあります。(自ら孤独を選択してしまうんですよね。)
私は人に合わせて、自分の大事な自由時間をとられたくない精神の持ち主なので、自分が行きたいと思わないと、どうも乗り気になれません
(友人たちには本当に申し訳なく思っています。ごめんね🙏)


とまぁ、ここまで孤独について触れてみましたが、やっぱり一人はさみしいものです。

町中で出会ったら少しは声かけてください。
孤独時間多すぎるので、出会ったら一緒にお茶会でもしましょう☕
                          


おわり

こんなやっつけ長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いいね、ご意見、ご感想、お待ちしております。


それではまた来週!
see ya!





























この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?