見出し画像

【北九州記念(G3)】~予想篇

北九州記念 過去5年成績表
北九州記念 過去10年 4角通過順位

推奨馬は、ピューロマジック(牝3、栗東・安田翔伍)。

父アジアエクスプレス×母メジェルダ(母父ディープインパクト)。タイセイブリリオやメルテッドハニーのイトコ。母メジェルダはファンタジーS2着で、出走産駒は本馬、バグラダス、メディーヴァルと全てオープンに出世している。父アジアエクスプレスはヘニーヒューズの代表産駒でソロユニットやワールドタキオンなどの父。ストームキャットやデピュティミニスターをクロスする父母相似配合で、芝適性は母譲り。葵Sは好発を決め楽々と逃げ切った。あれほど楽に運べるかだが、ここもハナは譲らない。前走の葵Sを逃げ切って重賞初制覇を飾った。1200㍍の短距離では5戦して〔3-2-0-0〕と全て連対中。

7月の頭に行われたCBC賞は、2021年がハンデ52㌔のファストフォースが1分6秒0で逃げ切り、2022年がハンデ48㌔のティエムスパーダが1分5秒8で逃げ切り。いずれも軽ハンデ馬が超高速時計で逃げ切っている。週末の小倉は雨の予報?? 道悪でその2レースほど速い時計での決着はないはずも、逃げ馬有利なのは変わらないだけに、開幕週の絶好の馬場コンディション??で行われる今回、自慢のスピードを生かして押し切りを狙らえる同馬に、期待したい!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?