見出し画像

【エルムS(G3)】~予想篇

過去5年 エルムS 成績表
過去10年 エルムS 4角通過順位

推奨馬は、ペイシャエス(牡5、美浦・小西一男)。

父エスポワールシチー×母リサプシュケ(母父ワイルドラッシュ)。母のリサプシュケはJRA2勝。タイセイモンスターの甥にあたる血統。父のエスポワールシチーはダートで大活躍したゴールドアリュールの後継で、ケイアイドリーやイグナイターなどの父。母系がスピード寄りですし、距離的には1800mは大歓迎な感じはしますが、戦績を見るともう少し距離があった方が安定はしそう。とはいえ、前走は同コースのポルックスSを60kg背負ってある程度の先行力は見せれましたし、今回上積みはありそう。軽いダートの方が良さは活きるのではないかなと思います。

前々走のオープン特別・ポルックスS(中山・ダート1800㍍)は、暮れの交流重賞を除外後順調も、斤量60㌔が響き6着敗退。前走(マーチS)は、好スタートダッシュで先手2番手追走。3角で手応えが怪しく、余裕のない追走のまま直線も渋太く粘って3着死守。

一昨年にユニコーンSと名古屋グランプリ(JpnⅡ・名古屋・ダート2100㍍)を制した実力馬。前走のマーチSはトップハンデを背負いながら3着に入り、改めて能力の高さを示した。8着だった昨年の雪辱を期す。先行力があって前で長く脚が使えるタイプだけに、十分巻き返しに期待したい!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?