見出し画像

【マーメイドS(G3)回顧】推奨馬エーデルブルーメ2着~やっぱりね!?

【マーメイドS結果】
アリスヴェリテが大逃げ決めてV 永島まなみ騎手とともに重賞初制覇!

16日、京都競馬場で行われた第29回マーメイドステークス(3歳上・牝・GIII・芝2000m)は、大逃げを打って直線でもしっかりと粘った永島まなみ騎手騎乗の4番人気アリスヴェリテ(牝4、栗東・中竹和也厩舎)が、2着の1番人気エーデルブルーメ(牝5、栗東・福永祐一厩舎)に2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分57秒2(良)。

さらにクビ差の3着に6番人気ホールネス(牝4、栗東・藤原英昭厩舎)が入った。なお、2番人気ミッキーゴージャス(牝4、栗東・安田翔伍厩舎)は13着に、3番人気コスタボニータ(牝5、栗東・杉山佳明厩舎)は10着に終わった。

勝ったアリスヴェリテは、父キズナ、母ルミエールヴェリテ、その父Cozzeneという血統。2勝クラス勝ちからの格上挑戦だったが、50キロのハンデも活かした見事な大逃げを決めて重賞初制覇を果たした。また、鞍上の永島まなみ騎手にとってもこれがJRA重賞初勝利となった。JRA所属の女性騎手による重賞制覇は藤田菜七子騎手(2019年カペラS)、今村聖奈騎手(2022年CBC賞)に続いて3度目。

【マーメイドステークス】~騎手コメント~

1着7-13 アリスヴェリテ(牝4、永島まなみ・中竹和也)
「ありがとうございます。本当にとってもうれしいですし、乗せてもらって馬主さん始め、厩舎の方にも感謝したいです。デビューしてからG1だったり重賞の経験させていただいて、今の私がいると思っている。これまで支えてくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんの方におめでとうと言っていただいて、ゴールした後は(坂井)瑠星さん、(西村)淳也さんがおめでとうって言ってくれてうれしかったです。(今後について)私の実力もあって結果を出せないことが多々あるので、現状に満足せずに頑張っていきたいです。(逃げたことについて)50キロのハンデもありましたし、前走で乗っていた柴田(裕)君にもアドバイスを教えてもらっていたので、この馬の競馬をしたいと思っていました。(ゴール前は)後ろ来ないでくれって思いもあったんですけど、それ以上に馬が助けてくれたと思います。もっと大舞台でも頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

2着8-15 エーデルブルーメ(牝5、川田将雅・福永祐一)
「きょうは(勝った)人馬をほめるしかないですね。馬はとても具合良く、いい内容で走ってくれました。」

3着3-6 ホールネス(牝4、西塚洸二・藤原英昭)
「力があるところ、ポテンシャルの高さは見せてくれました。ただ、位置取りとか、乗り方とか、うまくいかなかった。申し訳ありませんでした。」

4着8-16 ファユエン(牝6、菊沢一樹・勢司和浩)
「すごくいい脚を長く使ってくれました。こういう舞台は合っていると思いますし、このクラスでも力があると改めて感じました」

5着3-5 ラヴェル(牝4、坂井瑠星・矢作芳人)
「調教の感じより折り合いがつきました。直線でも一瞬2着があるかなというところでした。最後は止まってしまいましたが、改めて能力の高さを感じました」

6着4-8 セントカメリア(牝5、西村淳也・高野友和)
「1コーナーから2コーナーで噛むところがありましたし、逃げ馬の展開になってしまいました」

7着7-14 エリカヴィータ(牝5、小沢大仁・国枝栄)
8着4-7 マリネロ(牝5、松若風馬・嘉藤貴行)
9着2-3 ピンハイ(牝5、北村友一・田中克典)

10着5-9 コスタボニータ(牝5、岩田望来・杉山佳明)
「今日はゲートが全てです。ゲートを出ていたらもう少し面白い展開になっていたと思います」

11着6-11 インザオベーション(牝5、荻野極・武幸四郎)

12着1-2 ジューンオレンジ(牝4、富田暁・長谷川浩大)
「初めての2000mで、コーナー4つの競馬も初めての経験でした。3番手以降は流れがゆっくりで、1コーナーで力んでしまい、そのぶんラストはしんどくなりました。成長してきている馬ですし、この経験が次につながればいいと思います。きょうは初めてづくしで頑張ってくれました」

13着2-4 ミッキーゴージャス(牝4、浜中俊・安田翔伍)
「スタートから、自然とあのポジションになりました。逃げた馬は斤量が軽いし強いと思っていたので、バテたところを追いかけるより最初から近い位置にいたいと思っていました。最後は脚が上がったし、(トップハンデ56・5キロを背負って)斤量差もあって、厳しい条件が重なりました」

14着1-1 ベリーヴィーナス(牝5、藤懸貴志・鈴木孝志)

15着6-12 タガノパッション(牝6、M.デムーロ・武幸四郎)
「この馬は気分で走るところがありますが、きょうは走る気分では無かったようです。右にモタれていました」

16着5-10 ゴールドエクリプス(牝5、幸英明・大久保龍志)

推奨馬エーデルブルーメ(1人気)は、スタートは互角も行き脚が無く後方追走。向こう正面辺りからマクリ気味に先団へ進出、直線で逃げるアリスヴェリテを追うように末脚を伸ばすも2着まで…残念。

レースは、大逃げを打って直線でもしっかりと粘ったアリスヴェリテ(4人気)が、2着のエーデルブルーメ(1人気)に2馬身差をつけ優勝。さらにクビ差の3着にホールネス(6人気)が入り、中波乱決着!?

当然ながら、馬券はハズレ…(ノД`)・゜・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?