二重埋没②手術〜術後

備考(前回から続き)

・手術当日、クリニックの受付で精算後にメイク落とし・洗顔をして、呼ばれたら処置室へ。

・笑気麻酔初めてだった!
最初効いてるのかわからなくて濃度強めてもらったんですが、少ししたら朦朧感を通り越してめまいがしてきてしまいました。全然普通の濃度で良かった。あわてて弱めてもらう。 
あと、iPadからYouTubeで好きな音楽を流してもらえます。
とっさに聞かれて迷ったけど4s4kiちゃんにしてもらった。
手術中に気付いたけど、好きな曲っていうか何も考えず無になれる曲を選ぶのが正解。
エンヤとかでいいと思います。

・手術は体感20分くらい。
笑気麻酔のせいか、瞼の局所麻酔もそんなに痛くない。けど瞼にブツッブツッと針が刺さる感覚とか、縫われている感じはすごくある!
目を瞑ったまま、ずっと下の方(おへその方)を見てなきゃいけないのがなんか難しかった…。
力むと内出血がひどくなるって聞いてたので、ひたすら無をこころがけたのですが笑気麻酔の朦朧感でそれどころじゃなかったかも。

・途中途中で、先生が「順調ですからね〜」ってお声掛けしてくれるのですが、朦朧としてるせいかなんだか逆に不安に笑
あと、余談ですが右目終わって一度目を開けたら手術始まる前より部屋に人が増えててびっくりしました。(他の先生ぽかった)
緊張してたのか麻酔のせいか全然気付かなかったので。

・手術が終わって、立ち歩けるようになったらそのまま帰宅。

・その後、保冷剤をタオルに包んだものをひたすら目に当てて冷やしました。
当日中くらいは縫った穴からまだ血が出る。
24時間後までは水に濡らせなくて顔も洗えない状態。
反省なのですが、セベリアクリーム塗った上から保冷剤で冷やしてるときにタオルの糸くずとか、ティッシュの破片とかが傷口にくっついて余計瞼が腫れた説あるので、とにかく清潔に!!
視力が悪いのもあって(コンタクトもできない)、1日半くらい瞼が折り畳まれてる部分に糸くず付いてるの気付かなかった。。
内出血だったのか膿んでたのかかぶれなのかわからないけど、4日目くらいまでけっこう痛かったです。
切り傷塞がってないピリピリ感みたいな。
一応調べたんですが、それでも術後は自分で消毒とかしちゃいけないそうです。(余計に化膿して治りが遅くなることがあるらしい)
左目より右目の方が腫れも内出血も強かったんだけど、施術が右目からだったのでやっぱり緊張で力入っちゃってたのかな…。

術後5時間後くらい
術後5時間後くらい。
腫れてハム目になってるけど、目を開けた状態だと意外と普通かも

・翌日は休みだったのですが、翌々日の朝からもう仕事だったのでコンタクト+伊達メガネで行きました。
目元のメイクが48時間後から可能とのことだったのですが、全然まだ生傷だったので怖くて目元の化粧とか無理。
アイメイクしたのは6日後くらいからです。
これを書いてる今が術後2週間なんだけど、実はまだ怖くてビューラーとマスカラはしてない。

術後3日目
術後3日目。右目の方がやや腫れてる。(インカメ)

・結果、目を開けたときの二重幅のラインめちゃくちゃきれい!!
(上の画像だとまだ腫れが強くて、今はもう少し幅狭くなってますが)
ほぼカウンセリングで見せたアイテープ二重画像と同じでは…。さすが湘南の先生すごい…。
お任せして良かったですうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?