見出し画像

【報告】Webライター19~21ヶ月が経ちました

3ヵ月ぶりの収益報告となってしまいました。遅くなり申し訳ありません……。
そして12月の後半に差し掛かったところで、やっと3ヶ月分の収益報告が書き終わりました!笑
3ヶ月分なので少し長い内容となってしまいましたが、よろしければご覧ください!

前回はこちら

前々回はこちら

19ヶ月目の稼働時間

9月の活動時間は、99時間28分(5968分)でした!
以下、内訳です。

  • 仕事時間(構成・執筆・画像選定などすべて)→86時間15分

  • 投資時間(勉強や読書など)→5時間11分

  • 仕事探し→8時間2分

仕事時間のみで時給換算すると、約1,130円という結果になりました。

19ヶ月目の収益

9月の収益は、97,222円でした!
以下、内訳です。

  • クラウドワークス(全3件)→14,566円

  • ランサーズ(全1件)→16,937円

  • 直接契約(全5件)→65,719円

20ヶ月目の稼働時間

10月の活動時間は、125時間18分(7518分)でした!
以下、内訳です。

  • 仕事時間(構成・執筆・画像選定などすべて)→119時間12分

  • 投資時間(勉強や読書など)→2時間1分

  • 仕事探し→4時間3分

仕事時間のみで時給換算すると、約1,023円でした。

20ヶ月目の収益

10月の収益は、121,797円でした。
以下、内訳です。
今回から()内の件数は、クライアント様の数ではなく、記事数を記載しています。

  • クラウドワークス(全3件)→19,195円

  • ランサーズ(全6件)→30,751円

  • 直接契約(全13件・テスト1件)→71,851円

21ヶ月目の稼働時間

11月の稼働時間は、139時間58分(8398分)でした!
以下、内訳です。

  • 仕事時間(構成・執筆・画像選定などすべて)→137時間32分

  • 投資時間(勉強や読書など)→1時間10分

  • 雑務→1時間15分

仕事時間のみで時給換算すると、約1,107円でした。

21ヶ月目の収益

11月の収益は、151,703円でした。
以下、内訳です。

  • クラウドワークス(全7件)→26,312円

  • ランサーズ(全4件)→24,469円

  • 直接契約(全12件)→100,922円

反省点

◆スケジュール管理ができていない

9月は実働時間があまり足らず、もう少し働く必要があると思っていましたが、11月が逆に詰め込み過ぎました。
休む暇なく働いてやっと15万を達成したということは、文字単価の見直しをする必要があると考えています。
12月は少し余裕を持ったスケジュール管理をしたいと思います!

◆勉強時間をとれなかった

上のスケジュール管理ができていないにも通じる話ですが、11月は仕事をつめすぎたため、勉強時間があまり確保できませんでした。9月はスケジュールに余裕があったにもかかわらず8時間しか勉強できていなかったので、まだまだ勉強することはできたなと反省しています。
いくつか取りたい資格もあるので、資格勉強の時間を確保できるようになりたいと思いました。

良かった点

◆15万円をなんとか達成できた

11月に入り、やっと15万円を達成しました!15万を達成できたのは、5月以来じゃないかなと思います。
ただ、スケジュールをつめつめで働いてやっと15万円なので、もう少し文字単価や応募する案件の選定が必要だと感じています。
12月も15万円以上目指して頑張ります!

◆新たなクライアント様と契約できた

9月に1件、10月に2件新たなクライアント様と契約しました。9月からスタートした案件は、初めて執筆するジャンルだったので、戸惑いがありました。しかし執筆してみると意外におもしろいと感じるようになり、今では楽しく執筆しています!

次の1ヶ月、12月の目標

◆XなどのSNSでの発信

12月は10月以降止まっていたXなどでの発信を再開していきたいと考えていました!(今は1日1回発信できるように頑張っています)
今は1日のタスクについて発信していますが、もう少し私の強みを活かした発信ができないか考え中です!
とりあえず、12月中はSNSの発信をとめないように頑張りたいと思います。

◆確定申告の準備

やばいです……。全然入力できていません…笑
フリーランスになって初めての確定申告なので、少しでも早めに入力を終わらせたいと思っていますが、なかなか時間を作れず……。
12月中に入力作業だけでも終わらせたいと思います!

最後に

正直、9、10月の仕事はほとんど覚えていないので、自分で振り返りをしたいときのためにも、1ヵ月に1回収益報告を書くことは大事だなと感じました。
私事ですが、12月はじめに結婚式を挙げたので、11月の仕事の忙しさプラス結婚式の準備でストレスMAXになり、同居人に当たる毎日でした…(同居人ごめん)
月130時間超えてくると、精神的にもよくないことがわかったので、もう少しスケジュール調整頑張ってみたいと思います!

それでは今回はここまで。
また次回お会いしましょう!





いただいたサポートは我が家のげっしーずのおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きな紅茶の購入に充てさせていただきます!