見出し画像

Asian Environment

4月18日は発明の日です。特許庁のYoutubeで十大発明家の動画もあります。

今晩のNHKクローズアップ現代では、休眠特許問題や町の発明家の紹介がありました。特許数は、日本は横ばいで3位、中国はまず特許出そうという流れで件数は米国につぎ2位です。

特許を多く抱える大企業では、他者や個人からの使用請求に工数に合わないとして積極的じゃないと紹介されていてこれが休眠特許問題です。

コロナでの自宅生活に関する不便解消の発明や、コンテストの紹介もあり、発明の日に生活をちょっと便利にするアイデアに触れられる番組でした。

環境問題も、このアイデアの集合体で改善していくことができます。
不断の活動こそが、未来を創ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?