見出し画像

Asian Environment

学びに効果あり
偶然が必然になった話です。
「読む力大全」を、かながわPAYが使える本屋さん(20%ポイントバック!)に買いにいきました。そこの文具コーナーに静音設計というPentel Calme を発見しました。①確かにノック音がしないし、②芯が出ている位置でクリップ一体のレバーも固定されている!(¥200未満でこの機能は、ZEBRA blen しかないと思います)③そして3つめは軸の皮シボ加工。(前掲のblenは、別素材を2重成型)元機構設計として大変気になる仕上げです。

次に、Mitsubishi Pencil uni-ball one F を知ったのは、音声配信アプリVoicyで「ながら日経」でMCの小澤理奈さんが熱く語ってたからです。単価¥330でちょっとお高い(のにノックレバーは固定されない、、)ですが、①LAMY2000を思わせる段差処理のない上軸と下軸の高い勘合精度、②5㎝もの金属筒が内蔵されていて絶妙な重量バランス、③金属レバーの塗装(消炭という軸の色名)という細部のこだわりが気に入りました。

書き味と発色に触れていませんが、前者は油性、後者はゲルと違いはあるものどちらも滑らかに、軽く書けます。文具の進化はまだまだ続き目が離せません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?