見出し画像

◆潜在意識のお話~ハッピーかバッドかで思考(設定)しませう

ポジティブとネガティブ
という言葉がありますね

思考の設定を考えた時

ポジティブとネガティブで
判断しようとすると
失敗する場合があります

例えば

『逃げない』は
ポジティブワードですが
危険から『逃げない』のはバッドですね

『口が堅い』は
ポジティブワードですが
詐欺行為などを見ても
周りの人に情報を流さないのはバッドです

『自立』は
ポジティブワードですが
危険な(相手の)場所へ
1人で行くのはバッドです

『言いふらす』は
ネガティブですが
悪人や悪事に対しては
周りの人と情報を共有する事で身を守れます

『人に頼る』
『時には人に甘える』
などなども同様に考えます

言葉の意味そのものではなく

その行動が
ハッピーをもたらすか
バッドをもたらすか

それぞれのケースで
それぞれのもたらす結果を鑑みつつ
ひとつひとつ丁寧に判断しませう

ちなみに
ポジティブという言葉は怖いのです

「負けない・泣かない・逃げない・頑張る」という言葉をポジティブと思い込み口癖にしていると、その言葉が必要になるような環境を引き寄せてしまうのです

もうお解りかと思いますが

状況によっては
負けたフリをして引く事も
泣く事も
頑張らない事も
大切で必要
なのです

その時、その状況での
自分の思考(設定)や言動が

ハッピーをもたらすか
バッドをもたらすか

しっかりじっくり俯瞰で考え

自分に無理をさせない
我慢をさせない

いちばんしっくり腑に落ちる
日々、そんな判断を目指してみませう

.

最後まで読んで戴きまして感謝申し上げます。心の中のひとつひとつの宝箱、その詰め合わせのようなページにしたいと思っておりますです。