見出し画像

じゃすりーぐ しゃけもと 自己紹介

はじめまして、しゃけもとと申します。
じゃすりーぐ応募に伴い今までやったことのなかった
自己紹介をやってみたいなと思ったのでここに書き連ねてみます!


◆麻雀を始めたきっかけ


大学に入った時に友人から
「人数足りないんだけど、やってみない?」
と言われたのが始まりです。
とっても負けず嫌いなしゃけもとは麻雀が上手くなる方法はないかと考え、ネット麻雀の「雀龍門」を打ち続け、大学の講義中に「現代麻雀技術論」を何周も読み基礎を作りました。
「雀龍門」の有料化に伴い、ステージを「天鳳」へと移行し、
ニコニコ生放送でネット麻雀特有のラス回避麻雀を学んでいきます。
当時はR2100 6段まで行ったところで薬剤師になるための研究・実習・国家試験に向けて麻雀を触る機会は少なくなっていきました。

◆麻雀再熱


2023年しゃけもとの麻雀熱が復活する機会がありました。
DiscordやYouTubeを母体としたリーグ戦参加です。
今まで自分よりも強い人と打つ機会がほとんどなく、
成長打ち止めの中で強者に囲まれるリーグ戦は
まだまだ自分が成長できると思える素晴らしい時間でした。
ラス回避の沼にハマり、典型的な日和系スピード特化型雀士となっていた
しゃけもとに令和のデジタル麻雀を指導頂き、
2023/4/23 「三麻聖1」に昇段
じゃすりーぐ応募に伴い、
2024/3/11 「四麻聖1」に昇段致しました!ぱちぱち

◆じゃすりーぐに向けてのアピール

参加日:月土どちらも参加可能です!
ぷりぷりーぐに残留できたので、ドラフトに選ばれた場合2リーグ並走になりますが、
リーダーから「ぜひ挑戦してきてくれ」と背中を押されました。
「楽しく、強く、朗らかに」
素敵なリーダー・メンバーと一緒にじゃすりーぐに参加できれば幸いです。

麻雀の向上意欲:熱盛!
向上心と書いてしゃけもとと読みます笑
麻雀歴は15年以上ととても長いですが、
持っていない知識は素直に聞き入れ、自分の糧にしています。
「世にいる強い麻雀打ちの思考を身につければ自分が最強なのでは?」
この考えが基盤になっています。なんと傲慢な。
YouTubeで麻雀配信をされている先生方のところで牌譜検討を依頼していることもありますのでぜひご視聴ください!(1:29:00-)

6期ぷりぷりーぐの表彰式でもリーダーである鈴木ハルヒさんより
「今期はしゃけもとさんのイメージ」
「チーム内での向上意欲が高い」
「チームメンバーのモチベもあがる」
とのコメントを頂けました。(1:57:56-)

人柄:優しさの化身
リーグ戦でとても大切な要素の一つである人柄。
長くも短いリーグ期間の中で上振れ・下振れはあるもので
様々な心的要因からチームを守るためにも
コミュニケーション能力と相手への気遣いは大切になると思います。
ぷりぷりーぐの女子会配信で
「女性の気持ちを理解してそうな男性は?」
という質問で名前を出していただけました!
「知的」「気遣い」「優しさ」など女性だけでなく、チームやリーグに関わる人へも思いやりを持って接してきました。
今後もみんなが楽しめる環境づくりをしていきます。(1:21:02-)

打数:医療関係の業務&0.2歳児の育児をしながら破格の対局数
打数は正直自信はないです!(みんなが打ちすぎなんですきっと)
それでも同じリーグでご一緒した「佐倉あやねる」さんより
「しゃけもとさんに足りないのはあとは打数かな?」とのアドバイスを受けて今月はいっぱい打っています。
3/22現在の成績 ちょうど100戦いきました!

ツキすぎ

また、NAGAを活用した牌譜検討も実施しております。
類似度は高く、悪手率は低い傾向にありますが
AIはあくまで強者の1選択と捉え、
その場の最善手が打てるように日々研究をしています。

悪手率0%!

マネジメント力:頼りになる右腕
仕事や性格柄なのかタイムマネジメントが得意です。
配信実況での盛り上げ任せろー!リーグでの成績任せろー!
でも、チームの管理にすこーし不安だなぁというリーダーがいらっしゃれば
雀力も担保しつつ、マネジメントもできるしゃけもとをそばに置いておいていただければよりリーグを楽しめるのではないでしょうか。

◆最後に

長くなってしまいましたが、Xで今まで投稿してきた内容をまとめながら
しゃけもとってどんな人なのかなー?というのを書き連ねてみました。
リーグ戦のドラフトは多くの参加希望者の中から選ばれるお祭りみたいなものだと考えています。
ぜひその中から、しゃけもと興味あるなぁ。一緒にリーグに出てみたいなと思っていただければ幸いです!
よろしくお願いします🐟

しゃけ嫁作 かわいい仕上がりに感謝です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?