見出し画像

だから僕はハンターを辞めた

こんばんは、ホークです。
段々と暑さが増す中、快眠できておりますでしょうか?
自室にクーラーが無いため、熱が籠り、強くなるための修行中のサイタマのように目覚めております。

ハゲる前のサイタマ

本題に入りましょう。
唐突ですが、モンハンnowをアンインストールしました。

スマホ買い替え予定のハンターさんのお役に立てれば幸いです。


1.なぜモンハンnowをアンインストールしたの?


恐らく、画面の向こうの皆さんが最も気になっていることだと思います。気になっていなくても話します。結論から言いますと、

自分の端末では遊べないと思ったから

これに尽きます。

インストール当初、ドスジャグラスやドスギルオスといった、比較的小さなモンスターと戦うことは何も問題はなかったのですが、リオレイアやリオレウスなどと戦う際はカクカクした動作になってしまいました。
その後に追加されたラドバルキンやバフバロなど、比較的大きなモンスターと戦う際には動作がとても重くなり、ジンオウガについては稲妻のエフェクトも相まって戦闘ができないレベルにまでなっていました…。

その上、動作がカクカクしていても、制限時間は変わらず減っていくんですよね…。どういうことかと言いますと、

ハイスぺ端末:ハンターの動いてる時間=制限時間
ロースぺ端末:ハンターの動いてる時間≠制限時間

要は、カクついて普段の半分しか動けなくても制限時間の減る速度が半分になることはない、ということです。
実質、制限時間の半分の時間で倒さなければいけません。
そのため、推奨グレード4のモンスターがグレード5の武器でも倒せない、などということが多発してました。

ちなみに画質低(一番低い状態)でこれです。詰みました。
Androidの画面分割機能を使って動作を軽くして遊んでました。

2.メイン端末のスペックは?


OPPO A73

を使用しております。確か、Amazonにて2万円くらいで購入しました。
スペックは以下の通りです。

価格.comより引用

続いて、モンハンnowの推奨スペックは以下の通りです。

Niantic公式サイトより

CPUのみ条件を満たせていませんでした。スコアで比較したら推奨スペックの半分以下でしたw
…これ、2万円台の格安スマホで、快適に遊べる機種ってあるんですかね?

3.今後モンハンnowに復帰する?

アプリの動作が軽くなった、みたいな噂が流れてきたら復帰しようかなと考えてます。
快適に動かなければ話にならない(と個人的には思っている)ゲームなので、しばらく様子を見ようと思います。

4.今プレイしているゲームは?

今はFGOのみとなりました。

……ブルーアーカイブを始めました!w

Twitterでよく見かけていましたが、ユウカとセリカが好きです!

ユウカ
セリカ

多分、ツンデレが好みなんだと思います。
(ちなみに、プリコネの推しはキャルですw)

5.まとめ

・OPPO A73 でモンハンnowは快適に遊べない
・小さいモンスターなら処理が軽め
・カクカクしても制限時間は通常の速度で減る
・各所での報告を確認しつつ復帰を検討
・ブルアカ楽しい

最後のは関係ありませんが、1つ言えるのは、

スペックの確認を忘れずに!!

ということかと思います。やはり個人的には、価格.comのスペック表が見やすいと感じたので、スマホ選びの参考サイトとしてオススメします。

加えて、スマホのCPUの性能比較でオススメのサイトのURLもご紹介します。


スマホ選びのお役に立てれば幸いです!!

※ モンハンnowは辞めてしまいましたが、据え置き機向けタイトル(XXなど)は普通に遊んでます!機会があったら、そのお話もしたいですね!w

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた次回、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?