見出し画像

現状と今後について

ホークです。

興味のある人だけこの先を読んでください。
興味ない人は時間の無駄です。

有料です。(特にお知らせしてませんが40部ぐらい売れてます。)

内容は、

【𝕏のビジネスジャンルの現状と未来】

についてです。

口コミ↓

ここ最近(1ヶ月程度)、
𝕏を眺めていてずっと"違和感”を感じていました。

そしてそれが確信に変わりました。

今、ほとんど誰も言ってる人がいません。

知らないと取り残される”ある問題点”についてです。

ビジネス系は今”確実に”変化の時期にいます。

無料部分ではその一つを言います。

それは、「アルゴリズムの変化によるゲームチェンジ」です。

2024年5月、”エンゲージメントベイト”という規制が強まりました。

内容は、ロコテックさんのこのポストに載っています。↓

ここでは詳しくは言いませんが、端的に言えば、
「いいねRTリプで受け取りみたいな企画はできなくなるよ」
ということです。(抜け穴はあるにはありますが)

現状、これに対する発信者のスタンスは以下です。

・しっかり規則を守り、いいねリプなどを促さないように遵守する

・凍結覚悟でお構いなしにやる、ビビったら負け

正直、”””””今は”””””下のスタンスでも
凍結まではされないと踏んでいます。

ただ、今後はもっと規制が強まり、さらに強化されていくとなると、
うかつにできなくなるのも事実です。

別に凍結してもまた1からやり直せばいいや、
という人の意見もわからなくはないですが、

わざわざ自分から地雷を踏みにいく必要はないかなと。
凍結すると売上も下がります。(特に”仕組み”がない人は厳しい)

しかも最近では公式LINEの凍結もどことなく
厳しくなっている感じがしています。

公式LINEに送る文言を気をつけていても、
飛ばし先のURLの文言も見られる
可能性があるとのこと。

そうなれば「凍結してもリストがあるから安心♪」というのも
通用しなくなる可能性があります。

そして、もっと問題点なのは、
市場がプレ企画に慣れすぎてしまっている”ということです。

アルゴリズムうんぬんの話ではなく、
人間心理として既視感が出まくっていると。

これを感じたのは、4月に行ったローンチです。

恐らくこの方法でのローンチは厳しくなるなと痛感しました。

僕が過去に2回行ったローンチでは、
教育ポスト

プレ企画(教育動画を見せる)

ローンチ

の流れでした。実はこれはある発信者をそのままパクりました。

僕以外にもこのローンチの手法を取り入れている人は
数多く観測できました。

が、逆にこれが既視感フルマックスだなと感じてきました。

僕が次にローンチする時は、
このやり方ではやらないかもしれません。
(まだ確定したわけではないですが)

つまり、プレ企画自体がどんどん下火になる可能性が強いです。

これはほんの序章に過ぎません。

もっと大きい問題点があります。

アルゴリズムの話ではないです。

𝕏は常に最新の情報を追っておく必要があります。
ルールがころころ変わるプラットフォームです。

サッカーで例えるなら
『元々ゴールキーパーは手を使ってもいいが、
プレイヤーも手を使ってもいいよ!』

と突然言われるようなものです。

今回のエンゲージメントベイトはそれぐらいの
ルールチェンジです。

そして、それに合った対策をしていかないといけません。

知っておかないと、労力に対する見返りが少なく、
遠回りすることになります。

「数ヶ月頑張ってきたのに、全然稼げなかった、、」

こうなるの嫌じゃないですか?

どうせやるなら、最小の労力で最大のリターンを得られるように
考えて動いた方がいいわけです。

闇雲に作業!闇雲に継続!闇雲にローンチ!

これで果たして上手くいくでしょうか?

エベレストの登り方、全体像を知らずに頂上を目指すのと、

登り方の最短経路を知ってその通りに目指すのと、

どちらが効率よく結果を出せますか?

もう勘がいい人は先手を打って行動しています。

GWに頑張って作業している人は、
その頑張りが水の泡にならないようにしてほしいですね。

では本編にどうぞ。

今回は本当にぶっちゃけています。

忖度抜きで喧嘩売っちゃってます。

耳が痛くなるの覚悟でもいいドMの方のみ購入してください。

知ってる人だけが得してほしいので、
今回はこの価格にしています。

ある程度売れたらどんどん値上げします。

本編は動画です。
感想特典も用意しています。

それでは↓

ここから先は

735字

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?