見出し画像

次なる国を目指して。

visaの戦いが終結しました。

24年1月5日に申請したビザ申請の結果が出たので、VFSというビザ取得センターに行ってきました。

5月10日に準備が終わっていたようです。

ぼくは、短期滞在ビザを使用しており、11-2月まではビザ無しで滞在できるものの、そこからさらに滞在するには、3ヶ月毎に更新が必要です。

で、その更新を1月に行いました。
これは、5月まで滞在したいですという延長申請でした。

しかし、今日は既に6月。
違法滞在中です。
(本当は、申請中であればその結果がでるまで滞在はして良いという状況)

5月10日に申請が完了していたようですが、サイトを全く見ていなかったので、既に1ヶ月以上経過してしまいました。
(メールとか来ないんです)

それを踏まえて、考えられるパターンは下記3つでした。

① 許可降りておらず、また、既にわたしの滞在期間が過ぎているので、違法滞在となり捕まる。

② 許可は降りたものの、期限が切れているので即刻出なくてはならない。
(むしろ、期限切れていれば捕まる)

③ 申請許可はおりたものの、近々にでなくてはいけない。

で、VFSに向かってる最中に①であれば、取りに来てください。って表現じゃないよな。と思い、②か③で、まあ②だとしても気付かなかったとかなんやかんなで、いけるのではと淡い気持ちを抱いてました。

そして、VFSに着き、待つこと1.5時間。
結果がでました。

結論、7月12日まで滞在の許可がおりてました。
一安心。

と、ともに3週間後やなどうしましょ。
という状況です。

ちなみに、この日付になった背景も聞いて理解できました。

ぼくは、11月15日にケープタウンにきて、本来であれば2月15日までの観光ビザ滞在。
そこから先、延長する場合は、短期滞在ビザを申請して、3ヶ月延長されて5月15日までの滞在が可能が元々でした。

でも、年始にナミビアという他の国に訪れて、南アフリカに再度入国したのが1月12日。

つまり、1月12日から4月12日は、観光ビザの滞在となっており、4月12日から3ヶ月分の延長の許可が出たので、7月12日までは滞在ができます。

という、理由でした。

噂というか、多くの方が南アフリカの滞在方法についてこう言ってました。
「ケープタウンに長く滞在する人の中には3ヶ月毎にちょっと他の国に行き、また戻って来て3ヶ月滞在する。それを繰り返して長期滞在をしている人が多い」

ということです。ケープタウンがあまりにも良い国なので、このような滞在方法を取る人が多いようです。

しかし、あまりにもそれを行う人が増えたために、禁止とされてた(不法滞在にあたる)とも聞いていました。

なので、ナミビア(南アフリカから1時間程度で行ける隣国)でしかも、その国への滞在がわずか4日だったので、ぼくは他の国に行って戻って来た。ということにならないと思っていました。

しかし、蓋を開けてみれば今回の入国は1月12日ということになり、思っていたより長く滞在ができていたようです。

対して、ナミビアに行っていなければぼくの扱いはどうなっていたのか。
5月10日に申請終わったよといいつつ、5月15日までの滞在だから5日後には、出ていってね。という状況になっていたかと思うと怖かったです。


さて、このようなパターンは稀過ぎて、誰の再現性にもなりませんし、ここまで読んでくれる人がいるとも思いません。(笑)

ちなみに今ぼくの心は、再度申請して3ヶ月の延長をし10月までの滞在をするか、それとも他の国に行ってみようかなという気持ちで揺れ動いています。

他のアフリカ、もしくはブラジルか、ヨーロッパの物価の安いところ。

南アフリカに滞在しようと考えている方、こんなパターンもあるのですという稀なご紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?