見出し画像

初めてレジェンドを逃して学んだ"ありがとう"の心

GBLシーズン17お疲れ様でした。
皆さんレジェンドには到達できましたか?
私は行けませんでした…

シーズン17の結果

落胆しました。
落単して落胆なんて言っていた大学時代を思い出しますね。

私、思ったんです。
当たり前なことなんて無いのだなと。

プレシーズンから始めていきなり当時の最高ランクであるランク10に到達。
シーズン4では日本人3番目の早さでランク10に。

その後1シーズンが3ヶ月になり(最高ランク到達の難易度は大きく下がり)、レジェンドになって当然だと思っていました。

歴代のマスクド・ピカチュウたち

しかしその考えは間違っていたのです。
レジェンドになれるのは当たり前じゃない。

仏教ではそもそも人間として存在することがありがたいことであると説かれています。
"ありがたい"は漢字で書くと「有る」ことが「難しい」となります。
つまり、私たちが日常で「当たり前」と思っていることも実は有り難い、稀なことであり、そこに感謝することが大切なのです。

対戦相手の方も、私と同じように勝ちたくて努力してきたのに、勝ち越して当然などと考えるのは驕りです。
レジェンドに行かなくて悔しい気持ちはあって良いけれど、まずはこうして対戦できている環境に感謝することからだなと。
そんなことを考えさせられたシーズンとなりました。

来シーズンも対戦よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?