見出し画像

スペイン滞在記2019年10月1日(火)フラメンコレッスンスタート!ラモンのブレリアクラスが良すぎる…

(別ブログに過去投稿した記事です。少しずつ移行中です)

昨日までのパリ旅行は夢幻か、
今日から現実(スペインでの現実)に戻って
フラメンコのレッスン開始です。

おうちがある路地を抜けたところの風景。好きだなあ

アリシア・マルケスのスタジオへ。

アリシアに初めて習ったのはもう10年も前かしら。
それからスペインに来るたびに習っています。

どうしてかというと、
彼女の振りを踊るのがとても楽しいからです。
コンパスの取り方や、身体の使い方が
独特で四苦八苦しますが、
それでも楽しい。

すぐに忘れてしまう振りも多いなか、
ふしぎと、アリシアから教えてもらったものは
ずっと覚えています。

振りに自分がなじめるか、
習ったあと練習したくなるかって、
その先生に習い続けるかどうかの
ポイントかなと思います。

アリシアの人柄も、服装のセンスとかも
全部好きで尊敬しています。
だから、今回もとっても楽しみにしてきました。

でも、その前に
ラモン・マルティネスのブレリアクラスが
開催されていることを知り、
受けてみることに。

結果、大正解〜〜〜〜〜!!

評判どおり、とっても教え方が上手で
使える振りばかり!

例えば、ジャマーダひとつでも、
3分解くらいして、
「この部分はレマーテとして、
こういうふうにも使えるよ」と
何度も繰り返し踊ってみせてくれるし、
いろんなパターンの歌にあわせて
踊らせてもくれます。

ノセるのが上手だから
みんないきいきとしているし、
笑いも絶えません。

もちろん彼自身の踊りも素晴らしい。
なので、大人気。

1年半前は少なかったのに、
今やスタジオ内に
いっぱいいっぱいの、人、人、人。

それでもなんとか場所を確保して
集中して踊っていたら、
後ろからツンツンする人が…。

ん?

と思って振り向いたらアリシアで、
「また会えたねー!」と
歓迎してくれました。(レッスン中だから小声で)

もー。

こういう人間性がたまらないです。
本当に素敵だし、魅力的。

この一瞬で、
時間と労力とお金をかけて
セビージャまで来てよかったと心から思いました。

そのアリシアのクラスは
「タンゴ・デ・マラガ」。

がんばります!

レッスン初日。
改めてパワーが湧いてきました!

アバンサード(上級)クラスも受けたかったけれど、
帰国後のライブに向けた練習を
しなくてはいけないので、
ここはグッと、
スペインまで来てせっかくだけど、
体力気力には限りがあると肝に銘じて、
グッとがまん。

夜は、パルマ&コンパスのクラスを受けるために
もう一度スタジオへ行きました。

でも、戸が閉まっていました。

おかしいなと思ったら、
クラスがあるのは月曜、水曜で、
今日は火曜でした。

パリに行っていて
曜日感覚にずれが…。

とぼとぼ帰宅…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?