見出し画像

スペイン2018年2月23日(金)Festival de jerez開幕!フラメンコを芯から感じる

(別ブログに過去投稿した記事です。少しずつ移行中です)

今日からフラメンコのフェスティバル、
Festival de jerezが始まりした。

町の様子も一変。
人口が3倍に増えたよう。
日本人も多く見かけます。

私の生活も、一人暮らしから3人暮らしに。
一気に賑やかになりました。

お昼。
ピソ(アパート)の仲介をしてくれた方から
手伝っているバルに食べに来てというお誘い。
海老の煮込みご飯と魚のフライをいただきました。

そこで偶然居合わせた
ソリおじさん
(フラメンコ界で愛されてます。孫はフラメンコの踊り手)
が歌い出し、
ギターも奏でられ、
あっという間にフラメンコ。

私もパルマ(手拍子)で参加し、
ちょっとだけ本場フラメンコに仲間入りできたよう。
気分がホワッとしました。

フラメンコの輪の中に。なんか、ドキドキした

そして今日から毎晩劇場で
フラメンコ鑑賞です。

まずは「Ballet nacional de espana」。
日本で公演した時は遠〜くの席だったので
ダンサーの姿が豆粒でしたが、
今回は汗も筋肉の動きも見えるほどの距離。

そうなると同じ演目でも全く印象に。
体の隅々まで気を行き渡らせての超絶的な踊りは
美しくも、妙に生々しかったです。

【関連リンク】Ballet Nacional de España (XXII Festival de Jerez)(動画)

隣の席は地元富裕層と思われる
老夫婦。

休憩中には膝にハンカチを広げて
上品にチョコレート食べて、
一演目終わるごとに大喝采。
フワフワと香水の香り。

ここは外国だなあと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?