見出し画像

2022年のふるさと納税

※2022/3/15調べ
昨年より回答数は少し減りましたが、ふるさと納税やっている人口が72→79%へ7ポイント増えました!(パチパチ〜👏)

ただし、住んでいるところから税金が流出すると、その地域の改善策が打てなくなるので、流石に持ち家になった今、ふるさと納税をMAXやるのはどうしようかなと考えています。

参考までに東京都の税収の資料です。特に人口が多く、世帯年収もリテラシーも高そうな住民が集まっている世田谷区がダントツにマイナスですね。
渋谷、港区などと異なり目立つ大企業は無さそうな印象。
ソース探してみます。

とはいえ、コロナで給料カット、燃料高騰と戦争で電気代筆頭にあらゆるものの価格が上がっていく中で給料は同じだけの係数で上がらない…となると節税対策は大事です。

ちなみにわたしの年俸はYoYで+6%でした。
日本が毎年2%以上の経済成長率を目指しているので、毎年8%以上ぐらいは年収を上げ続けたい所存であります。

2020年はしっかり計算したはずなのに(シミュレーション)、なぜだか2-3万分控除されていなくてガッカリしたので、毎月年収をしっかり実績ベースで追って、いくら納税できるか計算中です。

弊社は目標が四半期ごとに点数評価され、達成すれば年俸を12分割した分から一定%増、逆に未達だと一定%減でその%の幅が意外と大きかったりするのです。

さてさて、今年狙っているふるさと納税です。
現在進行形なので届いたら更新します。(って言って去年結構忘れました)

食べ物

ロイヤルクイーンいちご(埼玉県加須市)

いちごは何度かふるさと納税やECサイトで購入したことはあるのですが、到着までの日数とか一人で食べるのに大量すぎて痛み始めてしまったとか色々あって、このいちごが美味しさ×ちょうど良い量が最高だったのです。

5月からまた再開するかな〜待ち。
※5/8現在再開の見込みは無さそうです。

マンゴー(沖縄県西原町)

去年頼んでスーパー美味しかったマンゴー。
2玉入っており、食べ切れるか…?と思いましたが、美味しすぎて飲むように流し込んであっという間に完食でした。今年も食べたーい!

今年からY!モバイルにしたのでヤフーショッピングでPayPayボーナス(ポイント)乞食です。
昨年は楽天で購入しました写真が一緒なので出荷元は一緒かなと思っております。

蟹(北海道根室市)

毎年購入していた蟹は内容変わらず25,000円→30,000円へ値上げとなり、また年末は品切れだらけでほぼ購入できなかったですね。

蟹はロシアからの輸入が半分以上を占めているので、今年は価格高騰して手が出せないんだろうな…しばらく蟹は諦めます。

出典元:https://www.jfa.maff.go.jp/j/kikaku/wpaper/r01_h/trend/1/t1_4_4.html

帆立(北海道紋別市)

去年この帆立を購入してめっちゃ使い勝手が良かったので今年もオーダーしようと思っています。
お刺身でも、茹でても、蒸しても、カレーにしても美味しい!

その他

NPO法人青い鳥動物愛護会(山口県防府市)

あと毎年最後にお礼品なしのチャリティ納税をしています。(1,000円単位で細かく調整できるので12月の最後に年収の着地見込みを見て)

かれこれ5年ぐらいはこちらを支援させていただいています。いつか犬舎を見に行きたいなぁ。

NPO法人青い鳥動物愛護会

最後に

どうしても食べ物に寄りがちですが、食器なども結構おすすめです。わたしが過去に注文したものはこちらです。

パレスプレート(佐賀県 NPO支援)

パレスプレートは愛用の方も多いのではないでしょうか。
ザラザラした表面仕上げになっているので、油物(特にラー油とか)は取扱注意です。

ストウブ ピコ・ココット ラウンド 16cm(岐阜県関市)

今年はまだ出ていないようですね。
我が家は24cmと16cmで色々と使い分けしています。16cmで2合お米を炊くと、吹きこぼれるので注意〜!

フォロワーさんからのおすすめ

今日はミステリー小説を読みながら日夜をゆるりと過ごしているので、回答いただいたものを載せていきたいと思います〜

ハラミ肉(大阪府泉佐野市)

泉佐野市は規制が入る前にガンガン納税した記憶があります。笑
最終日はサイトがダウンしてあともう少し納税したかったのに悔しかったなぁ…(Amazonギフト券もいただきました)

これでしょうか?見るからに美味しそう〜〜〜
ふるさとチョイスだとこれしか掲載がなかったのですが、さのチョクだともっとたくさん掲載されていました!

ぜひ違っていたら教えてください〜(ハラミの検索結果に飛びます)

豚肉(宮崎県都城市)

め、めっちゃありました!(全214件 ※2022/5/8現在)
確かに美味しい豚肉アリだな〜〜〜
ぜひこの中で特におすすめがあったら追加で教えてください♡

シャインマスカット(山梨県富士吉田市)

これですね!
シャインマスカット大好きすぎて、成城石井でアホみたいにシャインマスカット買ってる時がありました。笑
フルーツはいちごとマンゴーしか頼んだことがないのですが、今の時期から納税しておけば夏のフルーツにも出会えます🍇

その他

うなぎは外れないって聞きます

楽天ふるさと納税の先ほどのランキングから、ランキング上位×評価が高い子を載せておきますね。
うなぎはひつまぶしを名古屋に食べに行くくらい好きです♡

良さそうなものを見つけたら随時更新します!
登録不要でスキできるので、押していただけると励みになります♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?