見出し画像

2021年のふるさと納税

先日インスタでアンケートをとったところ、つみたてNISAの始めてる人3割に比べて、ふるさと納税は始めてる人が7割でした。優秀〜
※2021/2/15調べ

今住む土地から税金が流れ出ると困るから、という理由でやらない人は私の周りにもいますが、仕組みをよく知らなくてやっていない人も結構多かったりするので愕然とします。

年末になるとポイントサイトの還元率がこぞって上がりますが、年末に頼もうと思っても品切れやシーズンアウトの商品も多いので、わたしは計画的に3ヶ月に1回など給与の額面をみながら始めています。

ふるさと納税の記事はこの辺りがわかりやすいので貼っておきますね。

さて、早速現在進行形ではありますが、ふるさと納税のよかったものレビューしていきます!

アサヒ 糖質ゼロ「スタイルフリー」(ビール)

茨城県守谷市
アサヒ 糖質ゼロ「スタイルフリー」350ml×48本(ビール)

画像3

もう4〜5年連続でお世話になっています。
注文してから発送までが早い!

https://item.rakuten.co.jp/f082244-moriya/55840298/

※プロはポイントサイトを経由して、楽天お買い物マラソンの時に購入してくださいね!

ロイヤルクイーン(いちご)

埼玉県加須市
A-21いちご『ロイヤルクイーン』 (12月以降発送予定)

ロイヤルクイーンは日本国内で生産している農家さんが少なく、取り扱いもほとんどないので、ふるさと納税で出ているのは2箇所だけでした。

画像8

届いてみてびっくり!甘くて1個がとても大きくて、梱包のクオリティもとても高くて大満足でした〜!

この春に受け取れる分はすでに終了してしまっているので、次の12月受け取り分の予約になります。

※ふるさとチョイスはアフィリエイト出稿見つけられたことありません…どこかあったら教えてください。

完熟マンゴー

沖縄県北中城村
【ふるさと納税】【2021年発送】訳あり品!沖縄県北中城村 完熟マンゴー約1.5Kg

画像2

初めてマンゴーを頼んでみました!
7〜8月ごろの到着とのことで、届きましたらまた写真追加します!

返礼品なし(NPO法人青い鳥動物愛護会)

山口県防府市

ダウンロード

こちらも数年連続で。1年の最後に細かい調整も含めてギリギリまでこちらに寄付しています。(1,000円単位で自由に寄付可能です)

地方自治体からのお礼はありませんが、1万円、3万円などのハードルを超えると愛護団体からお礼品が届きます。お断りももちろん可能です。

早く悪質なブリーダーが消えると良いなぁ。

NPO法人青い鳥動物愛護会
http://aoitori-aigo.org/

プレミアム冷凍餃子36個としょうゆラーメン3人前

上司の家に遊びに行くと必ずと言っていいほど満州の餃子も買ってくれて、それを大根おろし+からしでいただくスタイルが美味しいのです。(大島ラーメン風)

ハンパな金額の調整で5,000円のこちらを頼みました。

有田焼 1616/arita japan パレス プレート160 2枚セット

引っ越したら欲しかったパレスプレートをフライングゲット

オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

めちゃくちゃ肉厚でお刺身にしても茹でても美味しいです!
冷凍ホタテを常備しておきたいぐらいタンパク質も摂取できて便利です。
次は天ぷらあたりで食べたいなぁ。

今年はまだ買ってないけどおまけ

生ずわい蟹

北海道根室市
【ふるさと納税】かに棒肉ポーション(生ずわいがに)500g×2P C-25001

画像4

毎年買っているところ。
下手したら2回お願いする年もあります。笑
使い勝手がよく処理されているので蟹鍋に、焼きで、お刺身でいただいています。一番好きなのは魚を焼く網の上でかるーく炙った焼き蟹です。

https://item.rakuten.co.jp/f012238-nemuro/10000567/

2021年は品切れで買えず、他の蟹を購入しましたが美味しかったです。

博多若杉 もつ鍋
福岡県福智町
【ふるさと納税】F61-02-02 ≪※緊急支援品≫リピート支持多数!!博多若杉 牛もつ鍋(4~5人前)

画像5

こちらも毎年お願いしていて、今年もきっとオーダーするかなと思っているんですが。もつは一度湯通しして脂を切ってから鍋に入れるのがおすすめです。

https://item.rakuten.co.jp/f406104-fukuchi/e60-02/

ストウブ鍋(16cm)
岐阜県関市
【ふるさと納税】ストウブ ピコ・ココット ラウンド 16cm グレー【関市オリジナル】【最長10か月を目安に配送】H45-15

画像7

お米の二合焚きにぴったりです!炊飯器とは比べ物になりません。
300g、400cc、中火5分、弱火10分、蒸らし15分です!
オーダーしてから半年ぐらいは待ちました。お引っ越しの予定などある方はお気をつけて!

https://item.rakuten.co.jp/f212059-seki/10001144

まだやったことない人はぜひ今年こそふるさと納税やりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?