#한국여행(韓国旅行) 2023.11 その1

11月の平日某日、3泊4日で友達2人で韓国旅行を決行。
書こう、書こうと思っていて目を瞑ってきたので、今週から週1更新でいっきに書き上げようと思います!

本note含めて3本立てでアップ予定。本日は事前準備+1日目の内容になります。どなたかの韓国旅行にお役に立てれば幸いです!

事前準備

10月末にITパスポートの試験を控えていて、10月かなりカツカツの時間配分で生きてました。笑
(お昼休憩はあってないようなもの、残業&予定ありなどで22-2時ごろ帰宅→寝る準備&まろ🐶と遊ぶ→勉強(1-2時間)、就寝→7:30-8:00起床なスケジュール)

なので、予約系スーパーギリギリまでやってませんでした…集まって一気に予約し切ったのは早かったけど、動き出すまでが遅かった。

航空会社

今回使ったエアラインはZIPAIR
今何かと話題の日本航空の完全子会社のLCCです。

ロンハーマンとコラボしてました

行き ZG041 成田08:55 → 仁川11:40
帰り ZG042 仁川13:10 → 成田15:30

2人分の価格

フライト料金は1人あたり4万円ほど。帰りの便は確実に7kgを重量オーバーすると思って預け入れ分をバリュー購入含んでこちらの価格でした。

当初はスーツケースサイズを決めずに購入したのですが、出発近くなり『スーツケースは大は小を兼ねるよね?』と言い出したわたし。(9割のみなさんご賛同ありがとうございました。大は小を兼ねたのかはその③にてご確認ください)

預け入れ不可のサイズが確定しましたが、思い出した時すでに遅し。空港で5,000円支払いました。(2日前まで購入できるバリューだと10%程度割引あり)

昨年の沖縄の時も思ったけど、LCCはゲート遠いことが多いし、手荷物も結局現地課金、案内も1秒でも遅れたら乗れないなどデメリット多めですよね。(ということで次の韓国はANAマイルでキャン待ち中)

宿泊施設

Airbnbでこちらのゲストハウスを予約。

2人分の価格

ホテル目的の旅行は1泊5万でも払いますが、一緒に行った友達がリーズナブルに行こう派だったこともあり、他に目的がある旅は節約上等。
ユースホステルに泊まった経験がある方なら、寝に帰るだけならまぁ許容範囲かな。

• 明洞駅から徒歩3分ぐらい ←荷物置きに帰れるしスーパー最高だった✨

• 駅→ゲストハウスまでコンビニあり

• 謎の朝ごはん付き(チョコパイ、ナッツ、ジュース)

• トイレはまぁまぁ

• シャワーは水はけが悪く絶句(垢すりに行けばお風呂使わないし許容)

ま、リッツカールトン🦁と比べたらダメよね(当たり前)

一人あたり 57,714円(スーツケース加算込み)

1日目

成田に向かいます

友達が我が家に前泊しており、4時半起床、5時台の電車で一緒に成田空港を目指します。
空港のラウンジでゆっくりしようと思ったら、成田はゲート通過後のラウンジはないんですね…(いつも羽田)プライオリティパスもかろうじて届いていなくて、椅子で待機。

クリスマスカラーのヘッドレストがかわいい

韓国ついた!市内へ

定刻通り韓国に到着し、空腹MAXの私たちはゲートを出て30,000w分ぐらい両替してお昼ご飯へ。

1杯目!
普通の純豆腐でした

お腹がいっぱいになったところでコンビニ限定の可愛いT-moneyを探す旅を開始。だがしかし、30分ほど歩き回っても空港にあるコンビニに可愛いT-moneyはなかなか見つかりませんでした。

電車の改札の手前にチマチョゴリのLINEフレンズのT-moneyが売っていたのでこれで手をうって、10,000wチャージしてソウル市内に入りましょう。(かわいいやつはその先で探そう)

寅年のわたしはほしいな〜と思っていたMuzik TigerのT-money(実際にはロカモビリティカード)を市内のコンビニで見つけて購入し、使わないT-moneyは帰国後メルカリで売りました。

チャミスルのキーホルダーは酒ヤクザがくれた

ロカモビリティカード(LOCA Mカード)は、韓国の交通カード「Cashbee」の発行会社であるロカモビリティ社が提供するプリペイドカードです。韓国全土の地下鉄やバス、タクシーなどで利用できます。

ちなみに、ちょうどこの頃スーパートコジラミの噂が出始めたばかりで、虫除けスプレー類めっちゃ持っていったんですが、街の人たちは意外となんともなくて、電車でも普通に座ってました。
わたしは1匹でも持ち帰りたくないので、一番先頭車両の端にスーツケースを椅子がわりにして1時間移動しました。

買い物

コンビニで3日分の食料を調達し、スーツケースを部屋に置いてバナナウユ🐄で一休みしてから明洞にお買い物に繰り出しました。

普段甘いもの飲まないので飲み切るのに必死

IKEAのバッグを持っていったので(今回このバッグが一番優秀だった)、とりあえずお土産で買うものなどは重くて死ぬもの以外は見つけた瞬間に購入。(迷って戻る時間の方がコスト)

友達にリジュランの美容液を頼まれていて探してたんですが、回った中だと一番安かったかも。他にも色々購入したので、50,000w以上購入でマスクプレゼントもちゃんといただいてきました。JCBカード決済じゃなくても良いみたいです。

オリーブヤング明洞

待望のオリヤン!明洞のオリヤンは11/9にリニューアルオープンしていて、わたしたちを待っていてくれたのかのようなタイミングでした。

でも実際そんなに安くなくて(品揃えは多いが逆に探しづらい)、帰国後のメガ割の方が安かった!みたいな商品もたくさんありました。
1枚だけのトライアルならオリヤン、まとめて買うならメガ割を待つべきと思いました。

広蔵市場でミシュランと屋台

行く前からずっと『生のタコ食べたい🐙』と言っていて、まさかの出発直前に三茶に出来たナッチャンに行ってしまったのですが、さすが本場、全然違いました!

18時過ぎにお店に着いて、30分程度は並んだと思います。

육회낙지탕탕이(ユッケナッチタンタンイ)とビールをオーダーしました。周りは日本人ばかりでした。笑

ノリとつけダレはおかわり一回までっぽい

タコとユッケをさくっといただいたのみなので、屋台をぶらっとして、チャミスルと餃子で乾杯!

また明洞エリアに戻ります。

足マッサージ

お風呂屋さんの営業時間に間に合わなかったので、ちょっと遅くまでやっている足マッサージで疲労回復して帰ってビール飲んでこの日は終了!

買ったもの

• お土産(ナッツ大袋とMarket O)

• CICAパック(肌荒れた時用)

• リジュラン(お土産)

• オリヤンでリップとかパック(旅行中用)とかシャンプーとか小物類

• キャバ嬢が愛用しているショートパンツ(Champion風)

• 工程中かなり役に立ったくまのマフラー(5,000w)

次回に続きます。