見出し画像

エルメスとわたし

先月NEWバッグを買ったので、暇つぶしにまとめてみます。

20歳くらいの頃に大人になったらベアンが欲しいと思ったところから始まる。

学生時代に一緒にバイトしていた先輩が、就職して久しぶりに会ったらグッチのブーツ、べアンの財布、他にもあれこれ身を包んでいてかっこいいなーと。
実際のところは新入社員で就職した会社でわりとすぐ体調不良でお休みをされてたのですが、給与はほぼ満額出るから、と心のリフレッシュでヨーロッパに旅行に行っていたようです。
今考えたら後輩がそんな休み方したら一旦はビビるけれども!笑

高1アルバイトの初給料でプラダの真っ赤な三つ折りの財布を購入し、高3でヴィトン生活が始まり、ブランド志向はあったと思います。(買ってほとんど着ない服もたくさんありました。当時メルカリはなかったけど自分でオンラインフリマしてじゃんじゃん売りさばいてました)

エルメス歴史

世の中のエルメスユーザーさまとは比にならない程度の所持数ですが、起業家でもないし、旦那さんが経営者でもないし、太いお家柄のお嬢様でもないので、東京の庶民派OLとして生暖かい目で見守りながらご一読ください。

20歳:エールラインPM

短大を卒業してから就職するまで、留学と一時的な暇期があったのですが、友達と行った韓国旅行の免税店で7万ぐらいでグレーのエールラインPMを購入。
(これを書きながら思い出したけど、)高校のころJJbisを読んでいて、そこの読モのお姉さんたちがみんなエールラインを持っていて、短大にはエールラインのニセモノで通学していた時もあったなぁ。笑

JAMとかかまあことか懐かしい…!

27歳:バーキン35(黒×ゴールド金具)

結婚祝いに母に買ってもらった。
本当はシャネルのマトラッセが欲しかったんですが、『あの小さいバッグに50万も払う?それならバーキンにしなさい』と言われてバーキンにしました。

その後やっぱり欲しくてマトラッセは自分で購入しました。

35はPCも入るし、バーキン=カジュアルバッグなのでいろんなシーンで価格以上に使い倒しています。皮スレもめっちゃある。味が出て良い。しかし新規アポ(仕事もプライベートも)には不向き。

わたしが持つバーキンは正規店購入ではないので、(①足しげく通わないとバーキン売ってもらえない、②そのハードルを越えるまで欲しくないバッグに課金したくない、③エルパトするほど暇じゃない)定価より高く購入しています。(Time is Money)
しかし叩かれそうな書きっぷりだな🔥叩かないでください。

31歳:Apple Watch 2

当時の彼氏(バーキン祝いの旦那とは離婚済)と勢いでおソロ購入。
届いて3週間ぐらいで破局しました💔笑

15万ぐらいでしたが、ブレスレット(アクセサリー)と思ったらとてもコスパが良く、ダブルトゥールもかわいいし、ホワイトベルトを買い足すなどとても気に入って使っていました。

数年使って充電が持たなくなったので、それでもほしい方がいたら~とメルカリしたら割とすぐ売れた。しかも数万円で。

32歳:バーキン30(ベージュ×ゴールド金具)

母が急に買ってくれた。

薄い色なのでデニムとの相性が悪く(色うつり)、使用頻度はこの中だと一番低いのですが、良いサイズ感。かっちり目にも使えて◎

35歳:べアン(エトゥープ×ゴールド金具)

オンライン見てたら売ってたので購入。
この後ぐらいから長財布文化が自分の中で終わり、まだ一度も使用していません。。もう少し高くなったころに売ろうかな。笑

35歳:ピコタンPM(ゴールド×シルバー金具)

急にほしくなったピコタン。
新古品でとても状態のいい×定価とほぼ同等を見つけて即決。

36歳:シルクインコンパクト(ゴールド)

36歳、年女、寅年。
🐯柄のシルクインコンパクトに出会って、即断即決!
今はこちらのお財布を愛用しています。(ベアンの出番よ)

36歳:Apple Watch 7

久しぶりにApple Watch買うか~となり購入。
今回はブラックフェイスを選んだのですが、今回レザーベルトを全く使用していないです。(1回ぐらい使った…かな?)

①夜寝るとき(睡眠記録)はラバーベルトが良いし、②トレーニング中もラバーベルトが良いし、③オールブラックベルトがシンプルで邪魔しなくてしっくりくる
ゆえに、これがエルメスのApple Watchだと思っている人は周りにはいないでしょう。良いんです自己満足なんで。

38歳:ピコタンMM(ブラック×シルバー金具)

黒のお弁当箱が入るバッグが欲しかったんですが、バレンシアガのバッグをちょうど手放してしまって、黒のMサイズが守備ゼロだったので購入。案件受注のご褒美というていで。

こちらもセカンドハンドですが状態の納得感があるものを調べて購入しました。

なぜエルメスなのか

投資と思って購入しています。
資産価値は年利14%で上がっていると数年前の記事で読みました。
(こちらではないけど同じようなことが書いてあるので貼っておきます)

ヴィトンもシャネルも同じですが、数年使ったバッグを当時の買い値そのままで買い取ってもらえたことが記憶に鮮明です。

〜30万ぐらいのものは気軽に値が下がって使い倒しても良いもの。それ以上は投資対効果があるもの、を選んでます。

はい、どうでもいい話でした!

これから購入する可能性があるのはケリー、ボリードかなぁ。
新作系はリセールが読めないので手を出さないと思います。オンラインでカートに入れられたら即決するけど!(ブラック、エトゥープ、ゴールドに限る)

ちなみに男性に買ってもらうのはニガテです。手放したい時に手放せない(申し訳ない)ので!👈誰も聞いてない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?