見出し画像

【おひとりさまの宿泊レポ #14】ザ・リッツ・カールトン福岡

とってもご無沙汰してました。
今年に入ってからずっと忙しい日々で、特に最近は10-19時でミーティング、19時からようやく実務ができるなんて日々も少なくなくて、結構いっぱいいっぱいで生きてました。(遊びも全力投球なだけなんですが)

前回のリッツカールトンから4ヶ月経過。
この日を待ち侘びていたザ・リッツ・カールトン福岡に泊まってきました!

ザ・リッツ・カールトン福岡は6月21日開業。
福岡市で進行中の「天神ビッグバン」の一環で建設された福岡大名ガーデンシティにあります。
大名小学校の跡地に建設されているので、小学校の面影がありました。


外観・内観

エレベーターで18階に向かいます。
チェックインで滞在したロビーフロア。全体的に甘めのフレグランスが強くて、この日絶賛二日酔いだったわたしは早く部屋に退散したかったです。笑

ロビーフロア
バタフライピーと県花の梅のウェルカムドリンク
お部屋の準備が少し時間がかかりそうとのことでお茶までいただきました
博多湾ビュー
夕方のロビーからの博多湾ビュー
大名小学校の跡地。チルしてていい感じでした

お部屋

アップグレードでクラブフロアでした(クラブラウンジは使えないですが)
博多湾ビュー、大濠公園ビュー、スカイラインビューの3つの向きがあり、私のお部屋は大濠公園ビューでした。(予約はスカイラインビュー)

23階
ベッドサイドには聖書が…!
Type-Cのポートがありました!
Derek Roseのルームウェアがもちもちで寝心地最高でした

バスルーム周辺

アメニティはニセコ以外泊まりましたが、一番良いものが揃っている印象でした。

ソープ系はDiptyque
MARVISの歯磨き粉や歯ブラシも環境配慮でした
めちゃくちゃオープンですが…
ダウンサービスでお部屋からは隔離されていました
持ち帰ったら8,000円請求!
レプロナイザー7Dの違いはわからなかった…

ウェルカムスイーツ

絶賛二日酔いで朝ごはんもヨーグルトを食べたのみで15時までうろちょろしていたので、ウェルカムスイーツのもなか(八女茶&いちご)と茅乃舎の出汁ときれいな景色を目の前にソファでぐったりしていました…(ダメやん)

ミニバー

こちらは特に他のホテルと違いなし。
リッツもお水がこのタイプになってました。相性が悪いとタブが開けられずにちぎれちゃうんですよね…(ウエスティン横浜が相性悪かった)

これは本当に嬉しかったんですが、茅乃舎の出汁!
お湯を入れるだけでスープになって、コーヒーより紅茶より何よりありがたかったです!

食事

朝食

ビュッフェ形式だと卵料理が選べて、6,500円。
和朝食と迷いましたが、あんまりこってりしっかり食べられないのでビュッフェで好きなだけ食べようと思ってこちらを選択。
ビュッフェは沖縄がコスパ含めて一番好きなのは変わりなし。

小鉢系が充実

食べ切れる自信と脂質過剰摂取を気にして取れませんでしたがデニッシュはたくさんあって美味しそうでした

ヨーグルトやフレッシュジュースゾーンが扉と言われないとわからないステンレスの冷蔵庫で、説明を受けたのにどこですか?って改めて聞いてしまいました。

15分ぐらいウロチョロして選んだわたしの朝食はこちら!
卵料理は明太オムレツ(たぶん雲仙ハム)
和を基本に明太フランスをいただいてお腹いっぱいになりました。

BAY(24階)

夜は従姉妹と外食していましたが、最後にバーで1杯飲もう!となりBAYへ。
お部屋が23階なのに一度ロビーフロア(18階)に戻って、上がり直さないといけないという。クラブラウンジのお客さんだったら別のルートがありそう。

ファシリティー編

ジム

朝ご飯を食べた後に元気にジムへ!
設備は日光・京都よりは上、東京・大阪よりは下って感じですね。

一式持ってくるあたり何を目指しているのか不明ですね

プールは今回時間がなさそうだったので水着を持ってこず利用しませんでした。宿泊者も3,000円ぐらい利用料金がかかるそうです。
アフタヌーンティーも制覇したいけど、また次回かな!

宿泊は無料

今回はカードの更新で利用できる50,000ポイントに6,000ポイント追加持ち出しで宿泊しました。ので無料〜!
その日の料金を見ましたが、14万ぐらいでした!

わたしは予約開始してすぐに押さえたのでリーズナブルなポイント数だったのですが、ダイナミックプライシング?なのか、無料宿泊+15,000ポイントの65,000ポイントでの宿泊はパッと見たカレンダーでは泊まれる日はありませんでした。

そしてついにプラチナエリートになりました!(1月1日〜12月31日で400万の利用)
リッツやラグジュアリー系はプラチナエリートの優遇(朝食とかクラブラウンジアクセスとか)がないので、違うところで使おうと思います!

今年の2泊は日光と福岡のみ!もっと旅行行きたい…

総論

総論よかったですが、同じくリッツをめぐってる従姉妹からすると、福岡でこの価格は高い!東京や大阪と同じ価格設定は違うでしょ。と言ってました。
無料なので満足度は高いですが、確かに自腹で泊まるなら14万出すなら日光や京都に泊まりたいな〜と思いました!

ザ・リッツ・カールトン福岡
住所:福岡県福岡市中央区大名2丁目6−50 福岡大名ガーデンシティ
電話:092-401-8888


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?