見出し画像

もしかして、嫌われてる?

「あれ、もしかして、私って、嫌われてるのかな?」

って思ってしまうことはありませんか?

電話してメッセージ残しても、全然電話してきてくれない。
メールを送っても、返事がない。
メールの返事がやたら冷たい。

う〜ん。避けられてるのかな。

仕事がら、よくそういうことがあるのですが、
実は嫌われているわけではない、ということが
最近になってわかってきました。

電話してくれないのは、時間が取れる時に電話しよう、と思っているから。
メールの返事がないのは、「迷惑フォルダー」に入ってしまっているから。
メールの返事が短いのは、ミーティング中に急いで返事してくれたから。

という場合が多いです。

ですが、やっぱり「嫌われてるのかな?」って悩んでしまうのは嫌ですね。

私はよく嫌な思いをするのですが、
最近ちょっと見方を変えてみるようになりました。

嫌な思いをしてしまったときは、
怒ったり、落ち込んだりせずに、
自分が他の人に同じような思いをさせていないか、
振り返ってみるいいチャンスだと思うようになりました。

さらに、

自分がしてもらうと嬉しいことを
他の人にもするように気をつけるようになりました。

本当に小さなことですが、
例えば…

お土産やギフトをもらったら、お礼だけでなく、感想も伝える。
返事がいらないようなメールやテキストでも、一言でいいから返事する。
話をするときは笑顔で話をする。

お土産やギフトを選ぶとき、
相手のことをいろいろ考えて選びますよね。
私も、「気に入ってくれたらいいな〜」
と思って選びます。

私は以前、いただいたらお礼だけ伝えて
感想をお伝えすることをしませんでした。

でも、少しでもいいから、
感想を伝えてもらえると
とっても嬉しいものだと気が付きました。

人に喜んでもらえることって、
実はとても小さなことが多いのですね。

そんなことを思いながら、
今日も「小さなこと」に注意して
周りの人たちに喜んでもらえるよう
過ごしたいと思います。

実際にあった出来事の紹介を通じて、できるだけ役に立てていただける情報を載せています。サポートいただければうれしいです!