見出し画像

Big-Island_Hawaii🍍

☕️今回からハワイ島のお話です。ハワイ諸島の中で一番大きい島がハワイ島で別名ビッグアイランドと呼ばれているのはもう紹介するまでもなく浸透しています。キラウエア火山は若い火山で今でも活動を続けています。
ついこの間、また噴火しオレンジ色の溶岩が人里まで流れてきて住居などを飲み込んだニュースは記憶に新しいかと思います。
この写真はキラウエア火山が噴火をし、溶岩が麓の道を塞いで海まで流れ落ちて出来た物です。自然の脅威を感じます。
また、マウナケア火山には天文観測所があり、日本もすばる望遠鏡で観測をしている。その関係で、島内の電気の明るさに制限があり、街頭や信号機の数も少ない。
火山島であるハワイ島は大自然の息吹を感じられる、島全体がパワースポットとも言われています。

🌈初めてのハワイ島
初めてハワイ島へ行ったのは今から今から20年以上前。JALが初めてハワイ島へ直行便を就航させ、その就航記念に企画されたツアーだった。
飛行機はまだほとんど乗客がおらず、空いていて横になって寝ていける状態だった。
学生の時の友人と二人。同じツアーで会社の後輩数人のグループが参加していたのだが、皆がオアフ島のイメージだったので、日本からレンタカーの予約は入れておらず、空港に降り立ち慌ててレンタカーを借りに行く始末だった。というのも公共の交通機関が全くと言っていいほど無かったのだ。

🌈オアフ島とは全然違う。
ハワイ島は観光客も少なく、オアフ島より更にのんびりしている。車でないと移動もできないし、緑も少ない。火山島という名がまさにぴったり。
そして空港から街まで行くのに道沿いに建物がない。火山が噴火して全てを焼き払い、そしてまた再生、火山噴火、の繰り返しをしてきたのだろうと容易に想像ができる風景になっている。

🌈ハワイ島はやっぱり大きかった
島一周を試みた。オアフ島が一周約3時間半だから観光しても8時間くらいかなと思っていたら。。。早朝からホテルを出て、戻ってきたのが夕食どき。12時間以上だった。知らない道を走っているので、行けども行けども着かない。そんな感じだった。
移動するのに時間がかかるので(各所が離れているので)余裕を持った行動プランを立てないと日が落ちてしまうと街頭はあるが、島全体が暗いので、慣れない道を運転するのはちょっと危険。実際に事故率も高い。

🌈ゆったりした時間が流れる
お店自体が少なく、買い物をしなくちゃという気にはならない。なので夜は部屋のナライで飲み物を飲みながらおしゃべり。
早い時間にもう寝るといった自然に身を任せた過ごし方ができる。ゆったりした時間の流れを感じることができると思う。

サポートは皆様に恩返しができますよう、ハワイのお役立ち情報の収集のために使わせて頂きます。