サイミン

Hawaiiで食べない方が良い?もの🍍

何度も同じ事を言うようで恐縮ですが、個人的な独断と偏見で記しています。どうかご理解頂けると助かります。
食の好みもありますので、お好きな方もいらっしゃるかと思いますが。。。

🌈ラーメン🍜
前に記しましたが、ハワイでラーメンは立派な日本食というカテゴリーに属するようです。なので高いです。ちょっとトッピングを入れたてチップ、税金を入れたら軽く20ドルは超えるでしょう。20ドルくらいなら。。。とお思いかもしれませんが、日本円にすると今のレートで2200円です。少しでも円安に転んだ場合はそれ以上です。日本で2000円を超えるランチを食べるとしたら、結構良いものが食べられますよね。
せっかくハワイに来ているのですから、ラーメンを食べたくなったらせめてサイミンをお勧めします。ただサイミンに高いお金を払う必要はないと思っていますので、10ドル未満のものを選ぶことをお勧めします。それでも1000円を超えますもんね。ハワイは物価が高いです。。。

🍴ロコモコ🥪🍳
ハワイのB級グルメで有名なロコモコ。ご飯の上にハンバーグと目玉焼きにグレービーソースがかかった日本で言う丼のような物。馴染み深いですよね。アメリカにはハンバーガーはあるのにハンバーグという料理は馴染みがないようで、アメリカ人の知人に訳すときにハンブルグステーキと言いますがそれでもピンと来ないようです。もちろん人によるかと思いますが。
最近では日本の洋食も少しづつ知られるようになってきたようなので、ハンバーグを知っている方たちもいると思いますが。。。
話を戻して。。。こちらはB級グルメのカテゴリーの料理です。ですが最近では高級レストランでもメニューにあったりします。しかもしかも20ドル近い値段で。。。何度もで恐縮ですが日本円で2000円近いです。B級でです。もちろん素材が違うとかソースもかなり手が込んでいてそう言った値段になっているのだとは思いますが、それだけ払って食べる必要があるのかどうかは甚だ疑問です。
実は某有名ステーキレストランへランチを食べに行った時、ほとんどの人がロコモコを頼んでいました。随分と人気があるんだな〜。と見ていたらほどんどの人が半分食べるか食べないかで残してしまっていたんですよね。。。
もったいない。。。
ロコモコを食べるなら、ハンバーガー🍔やステーキスライダーを食べる方をお勧めします。目玉焼きのせハンバーグは日本で食べた方が美味しいし安いですから。

🍴ガーリックシュリンプ🍤
オアフ島のカフクエリアにエビの養殖場がいくつかあり、ガーリックシュリンプをトラックでブレートランチトして売り始めたのに火がつき人気が出たB級グルメ。当時はカフクへ行かないと食べられなかったのが今やオアフ島のあちらこちらで食べられるようになりました。
お値段もね。。。人気が出ると高くなるのか、物価が上がったのか。。。
なぜこちらをお勧めしないかというと、ほとんどのエビがカフク産ではなく東南アジアからの輸入のエビだとか。。。東南アジアのエビが悪いと言っている訳ではないです。せっかくならハワイ、カフク産を食べたいですよね。カフク産ならまだ少々高くでもと思いますが、輸入モノだったら高いお金を払ってわざわざ食べる必要があるのかと思ってしまいます。。。

🍴なんちゃって寿司
創作寿司の事ではありません。が。。。たまーに、見よう見まねで作っちゃったんだね。。。とか あー、寿司人気にあやかろうとしてお寿司屋さん始めちゃったのね。。。みたいなお寿司。ハワイにもあるんですよね。おおよそ、日本人なら見破れると思うんですけどね。

🍴インスタ映え狙い過ぎ料理
ドでかいパンケーキやピザ、魚介のバケツなど。とにかく特大アメリカンサイズの料理。(アメリカンサイズというだけでも大きいので)
グループや家族みんなで食べるのであれば良いですけどね。2人旅、特に女子2人だと食べきれないのと、美味しさもありがたみも半減。それなりのお値段もしますからね。もったいないと思いますのでね。

🍴わざわざ行かないと思いますが。。。

これで99セント。 これだけがサービス朝食となっていて他のメニューは
普通の値段で色々あります。話題作りには面白いかもですが、ワイキキから離れているので、時間がもったいないかも😅
お味はお醤油をちょっとたらして、これはこれでありな感じでした。

🍴フードコート内のチャイニーズフード
パ○ダエクス○レスはアメリカの方たちの口には合うかもしれませんが、日本人の口には合わないです。甘い味が美味しいと誤解している節があるので、これは個人的な意見ですがなんちゃって中華だなと。。。
中華が食べたいなと思ったら点心のお店があるので、そちらの方をお勧めしますね。それか中華ではなく全く他のものを食べるか。。。
フォーやハンバーガーの方が全然良いですよ?😅

🌺以前にも書きましたが、他にも美味しいものが沢山あります。ですが全てを食べるには限界があるのでやはり取捨選択をして美味しいハワイステイをお過ごし頂きたいと思います。

サポートは皆様に恩返しができますよう、ハワイのお役立ち情報の収集のために使わせて頂きます。