オバマ家御用達シェイブアイス
著:かまる
ハワイ出身のオバマ前大統領は、毎年年末年始をハワイで過ごしています。(2020年〜2021年はコロナ禍のためいらっしゃらなかったようです)ハワイでは、海に面したカイルアの一軒家で家族と一緒に過ごし、たまにアラン・ウォンズやタウンといったレストランで食事をしていらしたようです。
カイルアの街では、まだ幼かったマリアとサーシャをシェイブアイス屋さんに連れて行く優しいお父さんでした。彼らが毎年訪れたのは、カイルアにある「アイランドスノー」という比較的新しいシェイブアイス店です。
もともと日本からの移民がハワイに持ち込んだシェイブアイスですが、日本のかき氷よりは氷が細かく削られて(シェイブされて)います。ふわふわとした食感で、口の中ではとろける感じです。
カイルア出身のジェームス・コダマさんが、1979年にアパレルブランド「アイランドスノー」の店を開きました。そしてその後、店の片隅でシェイブアイスを売り始めると、一躍人気となりました。今では、「アイランドスノー」はアパレルよりシェイブアイスとして有名になっているほどです。
店は人気で、いつも人が並んでいます。カウンターでの注文方法を説明しますね。
まず最初にサイズを決めます。大きい「ラージ」と小さい「ケイキ」があります。私は「ケイキ」にしましたが、かなり食べ応えがありました。「ラージ」にも「ケイキ」にもバニラのアイスクリームが含まれています。
次にトッピングとしてコンデンスミルク、小豆、白玉そして追加のアイスクリームを希望する際にはその旨を伝えます。
それから支払いを済ませて、シェイブアイスマシーンの前へ進みます。
シェイブアイスができたら、好きなシロップを3種選びます。シロップにはクラシックフレーバーとハワイ産のオールナチュラルシロップもあります。
店の前のベンチに座って、自分だけのオリジナルのシェイブアイスを食べると、気持ちはすっかり大統領! ハワイの暑い夏の午後にぴったりのシェイブアイスです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?