見出し画像

ロックファン垂涎!マノアのギャラリーで貴重な写真展開催

著:御手洗ケール

先日、緑深い住宅地マノアにある小さなギャラリーを訪れました。
お目当ては、ラジオで偶然耳にした、60〜70年代にハワイで行われたロックコンサートの写真展。

画像3

7月18日まで開催中の写真展は、マノア・ビレッジ・ギャラリーが主催する「Summer of Love」と題した写真イベントの第1弾で、ロックスターのハワイコンサートでのパフォーマンスを捉えた「Rainbow Bridge Exhibition」がそれです。

画像4

ギャラリーの壁には、ローリング・ストーンズに始まり、ロッド・スチュワート、エルトン・ジョン、スリードッグナイト、ジミー・ヘンドリクス、レッドツェッペリン、ジャニス・ジョプリン、ジェームズ・テイラーなどの写真が。今ではクラシックロックと呼ばれ、ロック史に燦然と輝くスターたちの若かりし頃の姿に、ただただ目を奪われました。

画像1

数はそれほど多くないにしろ、ロック・アイコンたちのパフォーマンスが生き生きと映し出された写真は、驚くことに、当時18歳でハワイのコンサートスタッフだったマイケル・ホリカワ氏によるものがメイン。それに加え、ハワイ生まれのグラフィックデザイナー、ニール・イズミ氏による60年代後期のコンサート風景なども飾られ、ロックファンなら見逃せない、いや見逃したくない写真展となっています。

画像5

クラシックロックを聞いて青春時代を過ごした世代の一人として、ハワイの隠れた才能と、それを展示する機会を作ってくれたギャラリー、紹介してくれたラジオ局(HPR)、同じくラジオを聞いて足を運んだというミュージシャンの方が、感慨深そうに見入っていた後、コンサートの思い出を語ってくれた貴重なひとときに心から感謝したいと思います。

画像6

画像2

小さめのサイズにプリントした写真も1点185ドルから購入可能。この第1弾はまもなく終了しますが、ハワイで撮影された写真の展示会「Summer of Love」はまだまだ続きます。

それにしても、こんな大物たちがハワイでコンサートをやったなんて…。羨ましすぎる。

Manoa Village Gallery
2964 E Manoa Rd, Suite1, Honolulu Hi
www.manoavillageproductions.com

Summer of Loveについての詳細
www.manoavillageproductions.com/about-summer-of-love


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?