見出し画像

花のつぼみ


皆さんは、卒業と言われたら何を思い浮かべますか?

この春間近では、各学校の卒業式がありますよね!

既に終わっているところもあるでしょう!

ただ、ご存知の通り、ウイルスが世界的規模で広がっています。

蔓延が収まらず、思う通りの式があげられないのはとても残念で悲しいです😭

ホント、無事に卒業式が行われ、期待を胸に羽ばたいてくれることを祈るばかりです🙏

勿論、私もそうゆう時期はありましたし、皆さんもあったと思います!

楽しいこと、苦しいこと、辛いこと、 
沢山あったでしょう。

その度に、成長できたと思います!

成長していく過程で、
なによりも、人生を歩んでいく上で大切なことは、先ずは相手を思いやる気持ちだと私自身思っています!

自分よがりでは駄目です。

上辺だけでも駄目です。
すぐバレます。

一見、誰かの為にと思っていても、本気でなければ、後々利用されるだけ。(本人はいつまでも気付きません)
でも、できたら自身で気付いてほしいですね😅


ちょっと話がズレてしまいましたが、

「思いやり」という言葉の意味を深く考えさせられたのは、紛れもなく10年前の今日(3・11)です。

大地震、津波、そして原発事故、様々な環境の変化に対応できず、ただ佇むしかできない人々。

それでも東日本特有の性格なのか分かりませんが、自分より周りの方に気を配り、常に前を見続けてきました。

本当に尊敬しますし、誇りに思います。

勿論、世界中の方々から、沢山の支援のお陰もあります
m(_ _)m



ここで、災害を経験した私から2つ伝えたいことがあります。

①家、家族、食料、水道、電気、仕事等々(災害の程度によりますが)全てが一瞬にしてなくなるということ。

疑いたくなりますが、事実です。

常に備えをし、周りに感謝して生活する!



②普段生活している中で、身の回りにあるものが、当たり前と思わないこと。

日々の生活環境を意識して行動していく!



上記2つを意識して、生活していきたいですが、人間はどうしても時間の経過と共に、物事を忘れていきます。


風化・・・人それぞれ感じ方は違いますが、決して忘れてはいけないこと。

後世に伝えていかなければいけない責務があります。

微力ながら、私も伝えていこうと思います😄


あと、この時期になると、いつも思い出す曲があります😅

浜崎あゆみの「Heaven」です。
ご存知の方もいると思いますが、時間あるとき聞いてみてください。


では、最後に

「新たな道へ進む方へ」


これから生きていく中で、色々な問題に直面すると思います。

その場から逃げたくなる時もあるでしょう!

逃げるなとは言いません。

考えて、考えて、正義を貫くのもありだと思います。

それでも、どうしても・・・
という時は無理に耐えなくても良いですし、逃げた方が良い時もあります。

何も恥じることはありません。
それも立派な選択肢の一つです!

その勇気は本当に素晴らしいですし、未来に繋げることかできます!

少しでもいいので、自信もって進んでいって下さいね!

何事も諦めなければ、必ず希望の光は見えてきますので・・・


見事、復興を遂げた
街のように・・・✨




抽象的な部分もありましたが、以上で復興特別投稿は終わります!


本日もありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?