見出し画像

質問力

分からないことを誰かに聞くのって

案外、プライドや恥ずかしさが邪魔して

なかなか素直に質問できない時って

ありますよね?

(たまに、私もそういうところありますが)😅


質問の仕方や最小限の礼儀

はありますが、

質問して、

恥かいても

怒られても

変に思われても

別にいいじゃないですか。


勇気を振り絞った分、必ず自分に

エネルギー循環してきますし、

記憶・知識・資産として残ります。

誰よりも前進します。


質問は、自分をより良くするために

本当に素晴らしいことだと思います。


そもそも、何かに対して

分からなくて、

時間だけが過ぎていくのって、

凄く無駄だし、もったいないです。

悩んでいたり、考え込んでいたりしても

自分にないものは、どんなに脳内探っても

閃かないです。


繰り返しますが、

とにかく、分からないことがあれば、

素直に聞くことです。


ただ、ここで注意点が2つあります❗


1つ目は、先程も伝えましたが、

『質問の仕方』です。

簡単に言うと

抽象的な質問ではなく、具体的な質問をする。

例えば、

恋愛系でいえば(女性)

・どうしたらモテますか?(抽象的)

                       ↓

・普段、肌や髪、指先を綺麗にみてもらうため、ネイルサロンや美容室などに常にいって外見を整えたり、又、服装に関しては派手すぎないワンピースやニット系を着ています。  勿論、内面の問題もありますが、                    これらで男性に良い印象を与えることができますでしょうか?(具体的)

         

何となくわかりますよね。


つまり、質問の受け手側が

簡潔に答えられるように質問をする

ということです。

そうすれば、時短もできるし

次々と、質問ができ、

スムーズに話も進みます。


慣れないうちは、

少し考えてしまうかもしれません😅


そして、2つ目ですが、

『まず、自分で調べてみる』です。


ただ単に質問したり、聞いたりするのは

簡単です。インプットするだけですので。

じゃなくて、

自分で一生懸命Googleなどで検索し調べる。

それでも、どうしても分からない時に質問する。

ここが大切なところです❗

これは自分の考える力を養うことができます。

吸収して考えて、

そして、

また吸収して考える。

そして、考え抜いたものを、まとめて、

質問(形式)する。


これを繰り返すことにより

いわゆるアウトプットにもなりますので、

かなりの思考力が付きます。


というように、簡単ですが、『質問』に関しての内容です。

実際のところ、置かれている状況によって対処方法が変わってきたりもするので難しい時もあると思います😅✋


これについては、常日頃からの鍛錬が

必要なのかもしれませんね😄✋


それでは、本日は以上になります。

ありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?