見出し画像

ロイヤルハワイアンショッピングセンターでハワイアンカルチャー体験!

ビーチにショッピングに観光にグルメ、ハワイ旅行は忙しい!

でもせっかくきたのだから日本でも人気のフラやウクレレなど、ハワイの文化にも触れてみたくありませんか?

ハワイに来て行かない人はいないであろうワイキキ最大のショッピングセンター、ロイヤルハワイアンショッピングセンター。

ここではより多くの人々にハワイの文化に親しんでもらうため、ほぼ毎日のように様々なハワイアンカルチャーの無料体験レッスンが実施されているんです!

フラダンスのレッスン

1時間で1曲マスターできるという一番人気のフラレッスンです。

講師はハワイでも由緒あるハラウ・フラ・オ・マイキに所属するプアケアラ・マン先生。

レッスンはまず、フラの基本ステップを練習。説明は英語ですが、ほとんどの方がそれなりについていっているので御安心を!

不安な方、先生の姿がよく見える場所を陣取ってしっかり見てくださいね!最後に1曲を通して踊りますが、なかなか達成感ありますよ。

毎回少なくとも30人以上は参加するというこのレッスン、日本人旅行者は参加者の半分以上!

全くの初心者ももちろん多いですが、フラ経験者も結構参加されています。

このレッスンでフラの楽しさに目覚める初心者の方もいますし、経験者にとってもハワイで踊るフラはやはり格別です!

レッスンは屋外なので、とにかく開放的で気持ちがいいです。

ぜひトライしてみて下さいね。

日時:月・火・金曜10:00~11:00、水曜16:00~17:00
場所:ロイヤルグローブ(中庭) 

ロミロミマッサージ

ハワイに伝わるヒーリングマッサージ、ロミロミのレッスン。

ハワイカイにあるモクオラというハワイアンヒーリングセンターのオーナー、ピイラニ・ライト先生によるレッスンです。

参加者同士ペアになって首や肩、頭、腕、背中などをマッサージしながら、心のあり方や呼吸の仕方などロミロミの基本を学びます。

初心者同士でもなかなか気持ちいいですよ~!

日時:月・水・金11:00am–12:00pm
場所:B館3F

レイメイキング・レッスン

ハワイでお祝いや歓迎の時に欠かせないのがレイ。

ショッピングセンター内のアンティベラズレイスタンド のオーナー、ナオミ・ワヒネカウプア・ブレイン先生の無料レイ・メイキングレッスン。

生花を使い、クイメソッドという長さ25cmの針で季節の花に糸を通していきます。

先生から注意事項ややり方など簡単なレクチャーを受けたら早速レッスン開始。

茎を取り除いたり葉っぱをカットしたりしたら、お花の配置を決めます。

それが決まれば鮮やかなトロピカルフラワーを糸に通すだけ!

7才から参加できるので親子で楽しめますよ!いつも大人気のクラスです。

レッスンは先着25名様までなのでお早めに~!

作ったレイはぜひハワイ滞在中にご自身で身につけて下さいね!

日時:月・金・土1:00–2:00pm
場所:B館3F

ウクレレレッスン

画像1

ハワイの楽器といえばウクレレ!

でもこのウクレレ、実は元はポルトガルのもの。

1870年にポルトガルからハワイに伝わり定着したんですって。

女性プロシンガーのワイナニ・イム先生とフラ・レッスンの講師でもあるプアケアラ・マン先生が、そのウクレレの基本のコードや曲を教えてくれます。

簡単なコードを使ったものですがハワイアンソング1曲がマスターできるんですよ!

1曲弾けるようになるなんてうれしいですよね!

ウクレレは25本まで貸し出しOK。

もちろん、マイウクレレの持参も大歓迎ですよ!

中級
・ 日時:火・木・金曜12:00~13:00
・ 場所:B館1F ヘルモアハレ&ゲストサービス
上級
・ 日時:水12:00pm—1:00pm
・ 場所:ロイヤルグローブ

ハワイアンキルト製作

キルトメーカーのデイジー・フジモトさんによる2時間のレッスン。

キットを購入された方なら何度でも参加できます。

かなり集中しますので、2時間があっという間に過ぎてしまいますよ。

こちら、レッスンは無料ですが、材料費が約30ドルかかります。

また、1回の参加ではキルトは出来上がりませんのでご注意くださいね。

・ 日時:火曜9:30~11:30
・ 場所:A館3F お好み焼き千房前ラナイ

ラウハラ編みレッスン

ラウハラとはハラと呼ばれる木の葉を使ったハワイの伝統工芸。

基本の編み方やテクニックを学びながらブレスレットなど身につけられるアイテムを作ります。

夏休みの自由研究にもよいかも!

・ 日時:火・水・木13:00~14:00
・ 場所:B館3F

行って見たいレッスンはありましたか?

レッスンとも予約は不要ですが、先着順なので集合時間より早めに行くようにしてくださいね~。

スケジュールは予告なく変更される場合もあるのでインターネット等で確認して下さい。

たまにはいつものハワイ旅行とはちょっと趣向を変えて、ハワイアンカルチャーの体験をするのもいいですよ!

ロイヤルハワイアンショッピングセンター
・住所:2201 Kalakaua Avenue, Honolulu
・TEL:808-922-2299
・営業時間:10am–10pm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?