見出し画像

ハワイのセグウェイ・レンタルでワイキキやカイルアを快適に観光♪

セグウェイって乗ったことありますか?

最近はテレビでもよく取り上げられていますが、日本の公道では走行が許されていないので、実際に乗ったことがあるという方はまだそう多くないのではないでしょうか?

初めてでも簡単に操縦できて、未来のスクーターとも言われる不思議な乗り物セグウェイ。

アメリカなら公道を走っても問題ないので、気軽に体験することができます。

ハワイでぜひ乗ってみませんか?

セグウェイとは?

セグウェイとは、一言で言うと電動の立ち乗り二輪車。アメリカの発明家によって開発されたハイテクの乗り物です。

近未来的なフォルムで運転が難しそうに思えますが、操作は簡単!

5分位の練習で自由に乗りこなせるようになります。

アクセルやブレーキはなく、前進、バック、停止は重心の移動で、旋回はグリップで行います。

一度慣れると自由に移動できてらくちん、何よりとっても快適!

少し空中に浮いているような不思議な感覚も楽しいんです。

また、電動なので環境にもやさしくとってもエコ。

メンテナンスもほとんど不要。

実用的な乗り物としても注目を集めていて、アメリカでは警察や空港の警備にも使われているんですって!

セグウェイツアー

セグウェイツアーは最近のハワイでも人気のアクティビティの一つになっています。

ワイキキやカピオラニ公園界隈を歩いていると、観光客の方々が楽しそうに連なって走っている光景をよく見かけますよ。

ツアーは大きく分けると30分程度の体験型、ダウンタウンや観光スポットを巡る市内観光コース、ダイヤモンドヘッドや海岸線を走るコースなどがあります。

お時間が許せば、ぜひ体験ではなくしっかりセグウェイを楽しめるツアーをオススメします。

ワイキキだけじゃなく東海岸のカイルアでもセグウェイツアーがあります。

人気のカイルア&ラニカイビーチを楽しめるツアーは一石二鳥!

カイルアの絶景を堪能しながらセグウェイで走れますよ!

個性的な、パワースポットを巡るツアーなんかも面白そう。

ツアーの流れ

どのツアーも流れはほぼ同じ。

まずはショップ内でガイドの方が実演しながらセグウェイの扱い方等を簡単に事前レクチャーしてくれます。

その後一人ずつ前進、後退、ターンの練習。

操作は至ってシンプルなので心配しなくてもすぐにコツがつかめます。

頭で考えなくても体が自然と動くようになりますよ!

ツアーの時間は限られています。5分程度練習したら、早速公道へgo~。

公道では前後にインストラクター兼ガイドさんが付いてくれるので安心。

イヤホンを付けてセグウェイを走行するので、要所要所でガイドさんの説明などを聞くことができます。

観光も兼ねていてお得ですよね。

セグウェイの速さ

ちなみにセグウェイのスピードは時速15km程度なので、スピードが出すぎて怖い!ということはありません。

公園などでは思いっきりスピードを出して楽しんでOKですが、安全装置があるのでさほどスピードは出ません。

それでも気兼ねなく走れるのはとっても気持ちいいですよ! 

スイスイと風を切りながら走っていると、時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

私もそうでしたが、参加した方ほとんどがもっと乗っていたい~と思うようです。

とにかく海沿いや街中をセグウェイでお散歩するのはとっても爽快で楽しい~♪。

ぜひセグウェイでハワイの風を感じてみませんか?

貴重な体験にもなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?