見出し画像

ノースショアの秘境!ワイメアバレーでトレッキング

ノースショア方面にある、5000種もの熱帯植物がある公園、ワイメアバレー。

ワイキキの喧騒からはまず想像できないような緑豊かな自然が広がっていて、アメリカの人気TVドラマ、LOSTの撮影地にもなったほどです。

古代ハワイアンにとって大変神聖な場所でもあり、古代神殿跡など、様々な遺跡も残されているんですよ。

心が浄化され、エネルギーが与えてもらえるようなパワースポットです。

初心者向けトレッキングコース

園内はトレッキングコースになっています。

アップダウンもあまりなく、大人の足で片道30分程度の距離なので、普段運動していない方やお年寄り、子供でも気軽に行くことが出来る初心者向けのコース。

のんびりトレッキングできるので、たくさんの木や珍しい植物をたっぷりと堪能しながら進めます。

大自然の中を歩く森林浴は、とっても気持ちがいいです!!

ところどころベンチが置いてあるので腰かけて、自然をじっくり感じながら水分補給でもして下さいね。

もうマイナスイオン浴びまくりでかなり癒されます。

ちなみに、ゴルフカートのような乗り物もあり、疲れた場合はそれに乗って帰ることもできますよ~。

ドライバーが花や木の説明もしてくれて楽しそう!

もちろん往復乗車可能なので、足の悪い方やお年寄りの方と御一緒の時はぜひ利用してみて下さいね。

見所はもちろん滝!

トレッキングのゴールはワイメアの滝。

 小さな橋の上から左手に滝が見えてきます。

おーっ、たくさん人が泳いでいてビックリ!

それを見ると子供たちはもう待ちきれないのか、一目散に駆け出しますよ(笑)

■ ここはマノアの滝とは違って遊泳可能。

水深は深いのですが、ちゃーんとライフガードもいるので安心。

無料でライフジャケットの貸出しもやっていますよ。

子供用から大人用までサイズも色々。 ただ、、、あまり水がきれいには見えませんが(笑)。

遊泳許可が出ているということは水質には問題ないと思うんですけどね。

滝から飛び込む!

ただ滝つぼで泳ぐだけが目的なのではありません。

ワイメアバレーでは岩をよじ登って滝に打たれつつ、滝からドボーンッと飛び込むのが楽しいんです。

よく見ると、泳いでいると思っていた人たちは列をなしています。

大人気なので、時間帯にもよりますが飛び込むためには並ぶ必要があるようです。

上る岩は小さいものから大きめのものまであるので、あまり落差なく飛び込むこともできます。

小学生低学年くらいのお子様でも怖がらずチャレンジできますよ!

元気な若者たちは飛び込むときに空中でかっこよくポーズを決めていて、見ているだけでも楽しいです。

注意:現在では飛び込みは禁止されているようです。

ワイメアバレー付近は空気が澄んでいて、トレッキングには最高!

ワイキキからは遠いですが行く価値アリ◎。

トレッキング後はワイメアビーチパークへ立ち寄って海も満喫できます。

ビーチやショッピングだけでなく、マイナスイオンをたっぷり浴びながらのトレッキングで心も身体もリフレッシュ!

こんな過ごし方もハワイの楽しみの一つになりますね。

Waimea Valley Park(ワイメア渓谷公園)
59-864 Kamehameha Highway,North Shore
808-638-8511

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?