ガーリックシュリンプ、シェイブアイスが楽しめるハワイのハレイワの魅力をご紹介
本日はハワイのノースショアに位置する大人気の観光スポット「ハレイワ」の魅力を紹介したいと思います。
ハレイワ・ストア・ロッツ
再開発プロジェクトですすめられていた古き良き時代のハレイワを支えてきたマツモトシェイブアイスのあるエリアが、ハレイワ・ストア・ロッツというショッピング・エリアに生まれ変わりました。
旧マツモトシェーブイアイスの裏側に位置する敷地内に「グリーンルーム」「クラークリトルギャラリー」「グァバ・ショップ」「テディーズ・ビガー・バーガーズ」などのいくつかのショップや公衆トイレ、そして大型駐車場も完備され、新名所としてのハワイの観光場所が新しく誕生しています。
とんでもない行列ができるマツモト・シェイブアイス
「マツモト・シェイブアイス」はTVではおなじみの日系移民のマツモト氏が日用雑貨店で日本のカキ氷を売り始めたのがシェイブアイス。
イチゴ、レモン、パイナップルの3つの味が楽しめる元祖レインボーシェイブが有名です。
ふわっとした食感がクセになります。
ノースショアと言えばガーリックシュリンプ
ハレイワが位置しているノースショアのカフクは、エビの養殖で知られる小さな町。
そのため、カフクやハレイワにはエビのプレートランチを販売するワゴンが沢山あります。
ハワイでガーリックシュリンプを食べるなら、『GIOVANNI’S (ジョバンニ)』がおすすめです!
GIOVANNI’S (ジョバンニ)
落書きだらけの名物バスです。
スタッフにペンを借りて記念に思い出を書いてもOK!
ランチタイムに行くと、ローカルや観光客で常に行列ができている超人気店。
何分待ってでも並ぶ価値は十分にあります。
メニューは、定番スキャンピ / あっさりのレモン・バター / 激辛のホット&スパイシーの三種類だけ。
大量のにんにくとオリーブオイルで炒めたジョバンニシュリンプは、ハワイの元祖シュリンプの火付け役でもあり、ノースショアで最も古くからある本当に美味しいガーリックシュリンプが食べれるお店です。
サンセットビーチの近くのテッズ・ベーカリー本店
ハレイワからは少し離れますが、サンセットビーチの近くにあるプレートランチやスイーツを求めるサーファーで賑わう人気のお店がテッズ・ベーカリー本店です。
チョコレート・ハウピア・クリームパイは、長年愛され続ける看板メニューです。
チョコレートハウピアの他、リリコイクリームパイも人気があります。
テッズ・ベーカリー本店では、クリームパイよりプレートランチを目当てにくる外国の方が非常に多いです。
■ おすすめは、ロコモコ。
グレイビーソースの味付けが他とは違います!
しっかりとした味で少しこってりとしたソースです。
本当に満足する味なのでお試しあれ!!
まとめ
古くはサトウキビやパイナップルのプランテーションの町として栄えたハレイワ
中心部を貫くメインストリート沿いには、今でも当時の面影を色濃く反映したノスタルジックな街並みが残っています。
近代的なワイキキとは趣が異なるハレイワですが、ハレイワはのんびりと歩いて回れば、きっと今まで知らなかった昔ながらのハワイに出会えます。
是非足をのばしてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?