見出し画像

遭難にご注意!?天然プールがあるジャッドメモリアルトレイル

日本人にあまり知られていないトレッキングコース、ジャッドメモリアルトレイル。

地元のロコたちの遊び場になっている天然プールがあるんです!

天然プールだなんてとてもそそられませんか?

日本語での情報がとても少なく、あまり詳しいルートなどもわからないので若干不安はあったものの、初心者ルートと書いてあったので軽い気持ちでお友達家族と行ってきました。

ハイキング・トレイルの入口

色々調べてもはっきりした場所はわかりません。

入口付近には車が駐車しているようなのでそれを目安にとりあえず行ってみました。

カイルアへ向かうパリハイウェイの途中で右に逸れるヌアヌパリドライブという道に入りしばらく進むと橋っぽくなっているところがあり、そこに何台か車が駐車しています。

降りてみるとビンゴ!

Judd Trail(ジャッドトレイル)の看板発見です。

いざハイキング開始!

開始早々なんと川越え!これ、本当に初心者コース?と不安がよぎります。

岩をつたって、最後は川にバシャッと入って、何とか川越えしました。

するとすぐに案内の矢印看板がありました。

こちらのトレッキングルート、グルリと一周できるようになっているので、右ルートと左ルート、どちらからでも行けます。

そしてなぜか真ん中?にも矢印が。

どう進むか迷いましたが、ぱっと見た感じで、視界が開けていて楽に歩けそうな真ん中ルートを選択。

クックパインの木々

雨の多いこの地域、足場はかなり悪いです。

ついつい足もとばかり見ながら歩いてしまいますが、時々周りの風景も味わって下さいね。

少し進むとクックパインの木に囲まれます。

キャプテンクックが発見したことによって命名されたと言われるこの木は、幹に等間隔で輪になっているような模様があり、背が高いのが特徴なんですよ。

自然の雄大さを感じます。

人と遭遇!

道なき道と表現してもよい程わかりにく~いトレッキングルート。

歩き始めて約20分ほどで、初めて人と会いました。この先のルートや天然プールのことを尋ねると、天然プールはもう過ぎているとのこと。

周回コースなので、グルリと一周してから天然プールを目指してもよいのですが、雨も降っていたし今後も同じような感じが続くだけらしいので引き返すことにしました。

遭難!?

同じ道を戻っているはずなのに行けども行けども入口に戻ることができません。

焦る気持ちを抑えて歩くこと1時間程!?途中天然プールらしきものを見つけて行ってみましたがどうも違う・・・。

一応きっとこれだと信じ(笑)、帰路を探りました。遭難しているのではないかという気持ちをひた隠し(笑)、さらに1時間ほど歩くと、下の方から人の声が聞こえました。

登って来る人に尋ねるとこの下が探していた天然プール!


やっとめぐり合えました~!

ジャッカス・ジンジャープール

下りてみるとロコらしき人たちがたくさん岩から飛び込んだり、天然プールを満喫中。

何とも平和な光景で、遭難危機が嘘のよう!

岩とジンジャーに囲まれたこの天然プールはジャッカス・ジンジャープールと呼ばれているんですって。

冷たい水に足を浸し、周りの風景を眺めていると、トレッキングの疲れもすっかり癒されましたよ!

しばらくこの天然プールで遊んだ後帰りましたが、ここから何と5分ほどで入口の分岐点に到着!

2時間以上どこを彷徨っていたのでしょう…。

このジャッドメモリアルトレイルに行かれる場合は遭難にご注意くださいね(笑)。

Judd Memorial Trail(ジェッドメもリアルトレイル)
・住所:Nuuanu Pali Dr. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?